スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世直し3連休行動

014年 1月12日(日) はれ

 疋田町の自治会長から連絡が入ります。
 「相談に乗ってほしい・・・」と。
 訪問・あいさつ回りを中断してお会いします。
 「疋田町の住居表示問題ですが、教えていただきませんか?」

 聞けば、すでに奈良市役所(市長宛に)に「住所表示変更要望(「疋田町」→「あやめ池南7丁目」に)」を出しているらしい。
 しかし、市からは「かなり難しい。いつになるか判断できかねる」とのこと。
 そこで、どうすればいいのかということでした。

 さかのぼれば、あやめ池南7丁目は以前は「疋田町」でした。たとえば、私の自宅の住所は「疋田町564-62」でしたが、町名変更により「あやめ池南7丁目564-62」に。

 今回、疋田町の皆さんは「街区表示」の整理もしてほしい。災害・火災・事故・救急などのときに「街区表示」しているほうがわかりやすい。と希望されています。
※(例:「あやめ池南7丁目-23」=下線部分の「1」が「街区番号」)

 疋田町の皆さんの要望どおりいけば「あやめ池南7丁目」全域に「街区番号」をつけなければなりませんから、当然、南7丁目の皆さんの「理解・合意形成」が必要になります。

 一方、現在の「疋田町」の皆さんが、「あやめ池南7丁目」としての「町名変更」という方法もありますが、その後、また「街区番号」となると2段階の”手間”がかかります。

 「あやめ池南7丁目の自治会等に、正式に”相談”に行ったほうがいいと思います」とのことで、今日は別れました。
    
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   きょうの 潮流 

 一度見たら、忘れられない風景があります。目の前に果てなくひろがる太平洋。朝焼けが、青緑のサンゴの海を照らしていきます。「心に海染みり」。名護・辺野古の日の出です。
稲嶺 ● 名護市 稲嶺ススム市長
 ジュゴンやウミガメが泳ぎ、豊かなサンゴに多様な生き物が育つ宝の海。そこは17年前から米軍新基地の予定地でした。しかしテント村での座り込みをはじめ、建設を許さない市民や全国のたたかいで、いまだに杭(くい)の一本も打たせていません。
 その辺野古の海の埋め立てを認めた仲井真県知事。公約違反だと県議会が史上初の辞任を突きつけるなか、名護市長選が告示されました。まさに基地の賛否を正面から問う一騎打ち。人口6万人余の町は騒然とした雰囲気です。
 後世に負の遺産は残さないと、基地はいらないの姿勢を貫く現職の稲嶺ススム市長。支援の輪はホテル大手グループの経営者や保守政治家の重鎮にまでひろがり、後援会には手伝いたいという人たちが次々に。
仲井真 ● 県議会が史上初の辞任を突きつけた仲井真知事(「ANN」より) 
 稲嶺さんの応援には、平和へのつよい思いがあります。悲惨な戦争体験、戦後の苦難の道のり。いまも基地が集中し、世界中で墜落事故を起こしている軍用機が頭上を飛ぶ沖縄の日常。これ以上、命を脅かす基地のたらい回しや押し付けはがまんできない。
 4年間の稲嶺市政は、基地負担のお金に頼らず、教育や医療など市民一人ひとりを大切に生活を向上させてきました。その成果をさらに進める選挙にもなります。名護の、沖縄の、そして日本の将来がかかった対決です。勝利をわれらに。 
                                       
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    
  松岡かつひこ顔写真   松岡かつひこ 直近の予定


 1月13日(月・祝)・奈良市成人式
   15日(水)・日本共産党第26回党大会(~18日まで)
   19日(日)・キャラバン宣伝 13時~ 於:西大寺駅北口
   21日(火)・秘密保護法廃棄・凍結奈良県行動 12時30分~ 近鉄奈良駅前 
   25日(土)・「若草山へのモノレール建設に反対する会」結成総会 9時30分~ 於:分館小ホール
         ・日本共産党奈良県新春のつどい 13時30分~ 於:橿原文化会館
          山下よしき参院議員の特別講演もあります。
          ※ 入場は無料です。どなたでも参加できます。
         ・若草山焼き18時~花火開始、18時15分~山焼き点火(雨天の場合は2月1日)
   30日(木)・議会制度改革推進作業部会 14時~ 於:奈良市議会(非公開です)
 2月 3日(月)・建設委員会正副委員長打ち合わせ
    4日(火)・厚生消防委員会
    7日(金)・市民環境委員会
   12日(水)・建設委員会
   13日(木)・総務委員会
   19日(水)・産業文教水道委員会
  ※ 「建設委員会」に付託されている「あやめ池地域にちびっこ広場の設置を」の請願が12日の建設委員会で審議されます。私も質問に立ちます。
 なお、いづれの委員会も13時~の予定です。
    
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 県が進めようとする「若草山モノレール構想」。
 景観と世界遺産を破壊する暴挙をなんとしても食い止めましょう!


1315372064[1]
 
 ■ 若草山 豆知識 ⑮
 
 2014年、今年の「若草山焼き」は1月25日(土)= 第4週の土曜日に行われます。
 18時~ 花火開始(予定)
 18時15分~山焼き点火(予定)
 ※ 雨天の場合は、2014年2月1日(土)に変更されます

 奈良のシンボル、若草山で行われる冬の代表的行事です。打ち上げ花火の合図の後、33ヘクタールの草地に一斉に点火されます。冬の古都の夜空を赤々と染め上げ、山全体が浮かび上がるさまは壮観です。
(※ 写真は、多重露光により撮影されたもので実際の見え方とは異なります。 奈良市観光協会公式ホームページより)
 
 問合せ先 : 奈良県奈良公園室
 TEL : 0742-27-8677 

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

赤旗申し込み
                        ぜひ、お読み下さい。                 
      お申し込みは、松岡かつひこまで。
       631-0033
      奈良市あやめ池南七丁目 564-62
       0742-48-8188  

      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp      
      align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。