スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

訪問・あいさつ・・・世直し大運動

014年 1月11日(土) はれ

 あいさつ廻りの訪問です。
 ”世直し大運動”への参加をよびかけて回ります。
 
 やはり”安倍自公政権”への怒り、不安が渦巻いています。
 訪問して挨拶すると、きまって「消費税」「年金」「介護」の話になります。

 話が弾むと「沖縄辺野古」基地問題、はては「東京知事選」にまで広がります。
 共通するのは、将来への不安と国民から乖離した安倍自公政権の”暴走”ぶり。

 しんぶん赤旗を読むことで「力になるのなら」と快く購読約束してくれます。
 今日は、党員を一人迎え入れ、しんぶん赤旗日刊紙が一軒のお宅で、日曜版が5軒のお宅で購読約束してくれました。

DSCF8763.jpg
  
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 日本共産党の中央委員会から電話が入ります。

 「松岡かつひこブログに関して取材したいのですが・・・・」と。

 ブログをはじめて2年と3か月になります。この間、みなさんの励ましにより毎日続けることができています。
 この間には「ネット選挙の解禁」もありましたし、「SNS」(ソーシャルネットワークサービス=ブログ・ツイッター・フェイスブックなど)が大きく広がったこともあり、感心の高まりを見せているもとで「経験をお聞きしたい」ということでした。

 たしかに、昨年の7月の市会銀選挙のときは、「ブログ訪問者」が急増しました。関心の高さを物語っていると実感しました。

 これからも、身近な記事や話題を発信して行きたいと思います。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   きょうの 潮流 

 年賀状でしばらく会えなかった友人や知人たちの近況を知るのは、楽しいものです。赤ちゃんが生まれた友人もいて、かわいい写真を年賀状に載せてくれていました。
クライシス 
 ただ子育てをめぐって日本社会には、冷たい風も吹いています。「産後クライシス」という言葉があるそうです。出産後に夫婦の愛情が急に冷え込んでしまう現代の現象のこと。NHKの番組で名づけられ、同名の本も出版されています。
 それによると、妊娠期に配偶者を愛していると実感する女性は7割程度。それが、その後を追跡した調査によると、2歳児期に34%に低下するとも。なぜなのか。
 女性は、出産で身体的ダメージを受けている上に、育児や仕事復帰への不安に襲われます。それなのに、男性側の家事・育児への参加度は低い。これが原因だといいます。その時間は英米仏の半分以下。ドイツの約3分の1です。男性である筆者も人ごとと思えません。
 問題の背景として指摘されるのは日本の長時間労働です。妻が出産した直後の男性を対象にした調査では、1日11時間以上が3割超。東アジア5都市の調査で父親の帰宅時間で最も多いのは、ソウルで午後8時台、北京で午後6時台なのに、東京は午後11時台です。これでは、育児どころか家族と過ごす時間すらありません。
 本来なら、赤ちゃんの誕生はみんなで喜びあう幸せの象徴。それが逆に家族の間にひびが入るきっかけになってしまう日本社会。その異常をただす一歩を踏み出す年にもしたいものです。 
                                       
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    
  松岡かつひこ顔写真   松岡かつひこ 直近の予定


 1月13日(月・祝)・奈良市成人式
   15日(水)・日本共産党第26回党大会(~18日まで)
   19日(日)・キャラバン宣伝 13時~ 於:西大寺駅北口
   21日(火)・秘密保護法廃棄・凍結奈良県行動 12時30分~ 近鉄奈良駅前 
   25日(土)・「若草山へのモノレール建設に反対する会」結成総会 9時30分~ 於:分館小ホール
         ・日本共産党奈良県新春のつどい 13時30分~ 於:橿原文化会館
          山下よしき参院議員の特別講演もあります。
          ※ 入場は無料です。どなたでも参加できます。
         ・若草山焼き18時~花火開始、18時15分~山焼き点火(雨天の場合は2月1日)
   30日(木)・議会制度改革推進作業部会 14時~ 於:奈良市議会(非公開です)
 2月 3日(月)・建設委員会正副委員長打ち合わせ
    4日(火)・厚生消防委員会
    7日(金)・市民環境委員会
   12日(水)・建設委員会
   13日(木)・総務委員会
   19日(水)・産業文教水道委員会
  ※ 「建設委員会」に付託されている「あやめ池地域にちびっこ広場の設置を」の請願が12日の建設委員会で審議されます。私も質問に立ちます。
 なお、いづれの委員会も13時~の予定です。
    
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 県が進めようとする「若草山モノレール構想」。
 景観と世界遺産を破壊する暴挙をなんとしても食い止めましょう!


1315372064[1]
 
 ■ 若草山 豆知識 ⑮
 
 2014年、今年の「若草山焼き」は1月25日(土)= 第4週の土曜日に行われます。
 18時~ 花火開始(予定)
 18時15分~山焼き点火(予定)
 ※ 雨天の場合は、2014年2月1日(土)に変更されます

 奈良のシンボル、若草山で行われる冬の代表的行事です。打ち上げ花火の合図の後、33ヘクタールの草地に一斉に点火されます。冬の古都の夜空を赤々と染め上げ、山全体が浮かび上がるさまは壮観です。
(※ 写真は、多重露光により撮影されたもので実際の見え方とは異なります。 奈良市観光協会公式ホームページより)
 
 問合せ先 : 奈良県奈良公園室
 TEL : 0742-27-8677 

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

赤旗申し込み
                        ぜひ、お読み下さい。                 
      お申し込みは、松岡かつひこまで。
       631-0033
      奈良市あやめ池南七丁目 564-62
       0742-48-8188  

      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp 
     
      align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。