スポンサーサイト


消防出初式

014年 1月 8日(水) あめ

 定例となった「あやめ池駅頭早朝宣伝」です。
 今年最初の宣伝。小林てるよ県議も来てくれました。

 雨が降り、寒い中での宣伝でしたが、駅に向かう地域の皆さんの反応は暖かい。
 いつのときも元気をもらえる宣伝でした。

 今日の「あいさつ」の内容は、1月4日(土)の日本共産党「党旗開き」での志位委員長のあいさつを引用して行いました(日本共産党ホームページから参照してください)。
 
        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

プログラム

 今日は「平成26年 奈良市消防出初式」です。出席してきました。

 消防自動車31車両、消防職員・消防団員あわせて1200名が参加。「~災害につよい奈良をめざして~」の式典が行われました。

 予定では、式典1部で「分列行進」(鴻ノ池陸上競技場外周道路)でオープニングのはずでしたが、「雨」により「分列行進」は中止になりました。出初式で「雪がちらつく」のは記憶がありますが、「雨」の出初式は記憶にありません。
 消防長にお聞きすると「20年以上、記憶にないです」とのこと。残念でした。 

 式典2部は中央体育館で行われます。

 奈良市消防音楽隊演奏、消防局広報指導分団カラーガード隊演技から始まります。
 ついで、消防職員・消防団員の表彰です。

 私も知っている方(職員・団員)も表彰されました。心からお祝い申し上げます。

会場と局長

カラーガード

DSCF8727.jpg
 
        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 奈良市消防局がまとめた 平成25年中災害件数(速報値)は
 火災件数  121件(前年同期  113件)
 救助件数  191件(前年同期  134件)
 救急件数16845件(前年同期16313件)
で、いずれも増加しています。

 日夜、市民の命と財産を守る大切な役割を担っておられる消防職員・消防団員に敬意を表したいと思います。

        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

フェスタ
 
 「あなたの街を守る 消防団フェスティバル 2014」が3月9日(日)にならまちセンターで行われます。
 (13時~15時30分 入場無料)

 ■(ステージでは) 都南中学校吹奏楽部演奏、消防団年間活動スライドショー、
           広報指導分団による「ちびっ子防災体操」
           消防音楽隊演奏と広報指導分団カラーガード隊演技、やまとなでしこ体操 など
 ■(屋内、屋外広場では) こども放水体験、炊き出し(豚汁提供)、AED体験、物産展、スタンプラリーなど
 
 楽しい企画がいっぱいです。      
    
        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   きょうの 潮流 

 「経済の好循環実現国会だ」。安倍晋三首相は1月下旬に開く通常国会についてこうのべています。問題はだれにとって「好循環」なのかです。
増税
 働く者の所得が増え、物を買う力がつくことによって消費が拡大する。企業の業績が良くなり、下請け単価や賃金にも反映し、地域経済の活性化にもつながっていく。これが国民にとっての好循環です。もちろん、年金、医療や介護の不安がないことが前提です。
 ところが、安倍政権が考える経済政策は順番が違います。まず、大企業を金融緩和、円安誘導、減税、大型公共事業などで応援する。大企業の業績が好転すれば、やがて家計や地域経済に波及するという“おこぼれ経済学”です。
 大企業がどんなに大もうけをしても、家計には波及しませんでした。基本給は下がり続けてきました。年収200万円以下の給与所得者は1000万人を超えたままです。正社員を賃金の低い非正規社員にどんどん置き換えてなど、富がしたたり落ちない仕組みがつくられてきたからです。
 2014年度についても東京新聞の主要321社アンケートによると、半数を超す企業が売上高、純利益ともに前年度より「増える」と回答。しかし、賃金増額は7割が「未定」でした。
 安倍政権は庶民から税金を吸い上げ、大企業にばらまく流れを強くしようとしています。これは大企業にもはねかえります。同紙アンケートで主要企業が選んだ景気の先行き懸念材料のトップは「消費税率の引き上げ」でした。悪循環です。
                                       
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    
  松岡かつひこ顔写真   松岡かつひこ 直近の予定


 1月 9日(木)・子どもの医療費無料化を求める宣伝と署名行動 13時~ 学園前駅北口
   10日(金)・奈良市議会広報広聴委員会
   13日(月・祝)・奈良市成人式
   15日(水)・日本共産党第26回党大会(~18日まで)
   19日(日)・キャラバン宣伝 13時~ 於:西大寺駅北口
   21日(火)・秘密保護法廃棄・凍結奈良県行動 12時30分~ 近鉄奈良駅前 
   25日(土)・「若草山へのモノレール建設に反対する会」結成総会 9時30分~ 於:分館小ホール
         ・日本共産党奈良県新春のつどい 13時30分~ 於:橿原文化会館
          山下よしき参院議員の特別講演もあります。
          ※ 入場は無料です。どなたでも参加できます。
   30日(木)・議会制度改革推進作業部会 14時~ 於:奈良市議会(非公開です)
 2月 3日(月)・建設委員会正副委員長打ち合わせ
    4日(火)・厚生消防委員会
    7日(金)・市民環境委員会
   12日(水)・建設委員会
   13日(木)・総務委員会
   19日(水)・産業文教水道委員会
  ※ 「建設委員会」に付託されている「あやめ池地域にちびっこ広場の設置を」の請願が12日の建設委員会で審議されます。私も質問に立ちます。
 なお、いづれの委員会も13時~の予定です。
    
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 県が進めようとする「若草山モノレール構想」。
 景観と世界遺産を破壊する暴挙をなんとしても食い止めましょう!
 

大池

 ■ 若草山 豆知識 ⑭
 
 このほど、「若草山ブログ」が始まりました。

 前の市議会議員「西本もりなお」氏が中心になり、「若草山へのモノレール建設に反対する会」(仮称)=事務局、浜田博生氏のみなさんが、がなんとしても阻止しようと始めたものです。
 
 以下、ブログのアドレスです。ぜひお立ち寄りください。
 http://wakakusayama.jugem.jp 

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

赤旗申し込み
                        ぜひ、お読み下さい。                 
      お申し込みは、松岡かつひこまで。
       631-0033
      奈良市あやめ池南七丁目 564-62
       0742-48-8188  

      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp 
     
      align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
