スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

市役所での”仕事始め”

014年 1月 6日(月) はれ

DSCF8702.jpg

DSCF8704.jpg

 市役所での仕事始めです。
 市会議員団も今日から「団会議」を始めます。

 昨年から「団の学習」を始めた「綱領教室<第1巻> 志位和夫著(新日本出版)」の学習から始めます。
 尖閣諸島問題―― なぜ、中国に堂々と主張できないか
 竹島問題 ―――― もつれにもつれた糸をどうやって解きほぐすか
 今日の学習の内容です。よくわかる内容になっています。昔から「知は力」と言いますが、やはり学ぶことは大切なことだと実感します。

        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 その後、庁内でのあいさつ回り。そして、5時からは共産党の事務所で「会議(打ち合わせ)」でした。 
    
        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   きょうの 潮流 

 今年最初の日曜日。買い物客が行き交う東京・銀座に勇壮な太鼓の音がひびきました。「八丈太鼓まごめ会」の初打ちです。両面を使い、下拍子が一定のリズムを刻めば、上拍子は自由奔放に打ち込んでいきます。
太鼓 ● 写真は「八丈太鼓まごめ会」(「ブログ」より)
 形式にとらわれず、黄八丈の着物姿の男女が代わる代わる楽しげにたたく。江戸時代からつづく八丈島の伝統芸能に会場の数寄屋橋公園は人だかり。東日本大震災の復興支援を呼びかけると、カンパ箱に次々とお金が集まります。
 今回で17回目の支援活動。寄付金は同じく太鼓の盛んな陸前高田市に届けられます。会長の水野只道(しどう)さん(66)は「寒の入りの冷え込みのなかで、こんなに多くの人が足を止めてくれて。うれしいですね」。
 太鼓のひとつに、きれいな折り鶴が飾られていました。じつは水野さん、若い頃から大の折り紙好き。以前、本欄で「おりづる9条の会」を紹介したところ、それを読んで「自分のためにある会だ」と思い、すぐに入りました。
 1年間で1万5千羽を折り、5日で千羽鶴を完成させたことも。それは仲間の鶴とともに広島・長崎へ。「折っているときは精神も安定し、指先の訓練にもなる。それが憲法を守ることにつながるんだから一石三鳥にも四鳥にも」。
 改憲をみずからの使命という人物が首相に座るいま、水野さんや「会」のメンバーは仲間をもっと増やしたいといいます。「太鼓は一打一打に、折り鶴は一羽一羽に、願いや祈りがこめられています。人と人のきずなや平和を大切にする心です」
                                      
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    
  松岡かつひこ顔写真   松岡かつひこ 直近の予定


 1月 8日(水)・奈良市消防出初式
   13日(月・祝)・奈良市成人式
   15日(水)・日本共産党第26回党大会(~18日まで) 
 2月 4日(火)・厚生消防委員会
    7日(金)・市民環境委員会
   12日(水)・建設委員会
   13日(木)・総務委員会
   19日(水)・産業文教水道委員会
  ※ 「建設委員会」に付託されている「あやめ池地域にちびっこ広場の設置を」の請願が12日の建設委員会で審議されます。私も質問に立ちます。
 なお、いづれの委員会も13時~の予定です。
    
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 県が進めようとする「若草山モノレール構想」。
 景観と世界遺産を破壊する暴挙をなんとしても食い止めましょう!
 

大池

 ■ 若草山 豆知識 ⑫

 奈良を代表する「遠望景観」。
 大池(勝又池)から望む若草山(塔の背後)と薬師寺。この景観が損なわれてしまうのは、暴挙としか言いようがありません。

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

赤旗申し込み
                        ぜひ、お読み下さい。                 
      お申し込みは、松岡かつひこまで。
       631-0033
      奈良市あやめ池南七丁目 564-62
       0742-48-8188  

      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp 
     
      align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。