スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

正月休み3日目(今日まで)

014年 1月 3日(金)はれ

 正月休み三日目です。
 休みは、今日までです。

 長野は、朝から好天気。白馬岳も朝日に映えて綺麗です。
 途中、雪景色の最後を満喫しました。

 一路、奈良へ。
 6時に帰宅しました。

 さぁ、明日からまた頑張ります。

DSCF8660.jpg                                      ● 朝焼けの山。

DSCF8672.jpg                                      ● 休み最後の雪山(白馬岳) 
 
        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   きょうの 潮流 

 お正月の三陸鉄道は「あまちゃん」効果で大にぎわいです。久慈―田野畑の間を走る「こたつ列車」は全国からの予約でいっぱい。広大な太平洋を望みながら、海の幸を味わえます。
一緒にこたつを囲んだカップルは大阪から来たとか。家族連れも多く、「なもみ」と呼ばれる鬼が現れると、歓声に包まれます。テレビの舞台と大震災の爪痕を紹介する車内放送を耳で聞きながら、自分の目で確かめる旅です。
 起点となる久慈は「北限の海女」で有名です。海女の起源は海(あ)士(ま)=男の潜り漁でした。時代が明治になると海女が増え始め、女性たちの働き場になっていきます。近年は後継者不足でしたが、主人公アキにあこがれ、海女をめざす高校生も。
 現在は終点の田野畑は、近世百姓一揆の到達点ともいわれる三(さん)閉(へ)伊(い)一揆を起こした村です。指導した切牛弥五兵衛と畠山太助をたたえた「一揆の像」もあります。江戸時代末、たび重なる飢(き)饉(きん)と南部藩の圧政のなか、生きるために民は団結して立ち上がります。
 むしろ旗に「小○」(困る)を染め抜き、仙台藩に訴え、藩政を改めさせました。壮絶なたたかいの末に勝利したこの一揆は「黒船以上に大きな事件」だったと評されます。
 震災で、ずたずたに寸断された三鉄。この4月に全線で運行が再開される見通しです。地域をつないできた“足”の復活は、復興の希望を乗せます。きびしい自然のなかで生き抜き、ときに悪政をただしてきた先人たちの不屈の精神は、脈々と今に引き継がれています。
                                    
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    
  松岡かつひこ顔写真   松岡かつひこ 直近の予定


 1月 4日(土)・日本共産党旗びらき
    8日(水)・奈良市消防出初式
   13日(月・祝)・奈良市成人式
   15日(水)・日本共産党第26回党大会(~18日まで)
 2月 4日(火)・厚生消防委員会
    7日(金)・市民環境委員会
   12日(水)・建設委員会
   13日(木)・総務委員会
   19日(水)・産業文教水道委員会
  ※ 「建設委員会」に付託されている「あやめ池地域にちびっこ広場の設置を」の請願が12日の建設委員会で審議されます。私も質問に立ちます。
 なお、いづれの委員会も13時~の予定です。
    
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 「若草山」豆知識はしばらく休みます。
  しかし、「若草山へのモノレール構想の中止を求める」運動は、これまで以上に取り組んでいきます。
 今後とも宜しくお願いします。


     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

赤旗申し込み
                        ぜひ、お読み下さい。                 
      お申し込みは、松岡かつひこまで。
       631-0033
      奈良市あやめ池南七丁目 564-62
       0742-48-8188  

      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp 
  
     align="left"style="padding:5px;
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。