スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雪が舞いました

013年 12月28日(土)  はれ・のちくもり・一時雪

DSCF8602.jpg

 今日も、あいさつ廻りです。
 今日は、小川正一市議といっしょに回りました。

 敷島町などを中心に回ります。
 午後2時頃、雪が舞い落ちました。

 今年、外で見る初めての雪です(先日の雪は、市会議員団の控え室からでした)。
 確かに冷えていました。

 そろそろ、冬用のタイヤ(スタッドレスタイヤ)に変えなければならないかなぁ~~~
   
        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   きょうの 潮流 

 さえずる鳥、芽吹く樹木。高畑勲監督のアニメーション映画「かぐや姫の物語」は、山里の美しさ、命の輝きを余すことなく描きます。われわれのすむ地球は、こんなにも「彩りに満ちている」のだと。
かぐや姫
 豊かな自然の中でのびのびと育ったかぐや姫は、娘の思いを読み違えた竹取の翁(おきな)によって都で育て直されます。汗などかかず、口を開けて笑うこともない「高貴な姫」として…。自己を失い、心が折れるかぐや姫。何本もの線で描かれたスケッチのような絵が、絶望と悲しみを生々しく表現します。
 見る者の心にずしんと余韻が残ります。さまざまな思索を誘う作品です。有限と無限。人間社会のすばらしさと愚かさ。命を輝かせる手ごたえのある生き方とはどういうものか。われわれはどこから来てどこに行くのか。
 8年がかりの制作です。半世紀前、東映動画に入社して間もなくの頃、会社から与えられた課題として、かぐや姫の物語の企画案を考えたことがあったという高畑監督。「かぐや姫はいったいなぜ、何のためにこの地上にやってきたのか」という謎が今回の映画化の出発点になりました。
 生命力あふれる地球に憧れながらも、みずからの「生」を生き切ることができなかったかぐや姫。その悲劇は「地球に生を受けたにもかかわらず、その生を輝かすことができないでいる私たち自身の物語でもありうる」(パンフレットの監督の言葉から)。
 作品は同時に現代の地球を逆照射します。誕生から46億年。地球は今も彩りに満ちているか―。                                 
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    
  松岡かつひこ顔写真   松岡かつひこ 直近の予定

2014年
 1月 4日(土)・日本共産党旗びらき
    8日(水)・奈良市消防出初式
   13日(月・祝)・奈良市成人式
   15日(水)・日本共産党第26回党大会(~18日まで)
 2月 4日(火)・厚生消防委員会
    7日(金)・市民環境委員会
   12日(水)・建設委員会
   13日(木)・総務委員会
   19日(水)・産業文教水道委員会
  ※ 「建設委員会」に付託されている「あやめ池地域にちびっこ広場の設置を」の請願が12日の建設委員会で審議されます。私も質問に立ちます。
 なお、いづれの委員会も13時~の予定です。
    
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 「若草山」豆知識はしばらく休みます。
  しかし、「若草山へのモノレール構想の中止を求める」運動は、これまで以上に取り組んでいきます。
 今後とも宜しくお願いします。


     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

赤旗申し込み
                        ぜひ、お読み下さい。                 
      お申し込みは、松岡かつひこまで。
       631-0033
      奈良市あやめ池南七丁目 564-62
       0742-48-8188  

      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp 
  
     align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。