スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

奈良県党会議

013年 12月15日(日)  はれ    

党会議

 日本共産党奈良県党会議です。
 来年の1月15日から行われる「第26回党会議」(全国大会)の奈良県からの代議員10名を選出しました。

 そのうち、私も代議員に選出されました。

 奈良県党の取り組みを、奮闘を全国でも紹介したいと思います。

 もちろん、自共対決という情勢が、奈良県でも新鮮に受け止められている点や、奈良県内の情勢なども紹介したいと思います。

   
        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   きょうの 潮流 

 希代の悪法とよばれる秘密保護法は、日本各地の新聞から批判されています。そのなかで北海道新聞(釧路・根室版、11月29日付)に、興味深い記者のコラムが載っていました。
 2005年、当時の自民党政権が共謀罪を国会に持ち出していた頃のこと。同紙記者が「監視社会」をテーマにした取材で、盗聴器を製作して警察に納入した補聴器メーカー元社員の話を聞いています。
 警察から「麻薬密輸事件などの犯人取り調べに使う」とウソをつかれ、「後に共産党幹部宅の違法盗聴に使われていたのを知った」と元社員。そのときの体験を振り返り、警察の暴走に警鐘を鳴らしていたといいます。
 日本共産党の緒方靖夫国際部長(当時、現副委員長)の自宅電話が盗聴されていたことが発覚したのは1986年。実行犯は神奈川県警の公安警察官たちでした。警察庁の非合法活動組織「サクラ」が主導する組織的犯罪であったにもかかわらず、検察は起訴しませんでした。
 秘密保護法に引き続き、またぞろ共謀罪が持ち出されようとしています。犯罪を実行しなくても「相談」しただけで逮捕される恐ろしい法律。共謀を特定するために捜査では盗聴が乱用されます。そのために共謀罪とセットで通信傍受法(盗聴法)改定も検討中とか。
 かつてはウソをついてコソコソとやるしかなかった警察の違法な盗聴。これに法的な“お墨付き”を与えるとどうなるのか。公安警察が暴走して、あらゆる団体や個人を狙うことは、過去の例からも明らかでしょう。
                      
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    
  松岡かつひこ顔写真   松岡かつひこ 直近の予定

12月16日(火)・上下水道統合集中審査
   18日(水)・12月議会最終日(議案採決)
 
   ※ 委員会に付託されている「三碓町宅地開発の中止を求める請願」等については「休会中の継続審査」になっていますから、12月議会中での「審査」は行われません。
  
2014年
 1月15日(水)・日本共産党第26回党大会(~18日まで)


     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■ 若草山 豆知識 ⑧ 

 来年の若草山山焼きは1月25日(土)に行われます。
 17時45分~ 野上神社祭典
 18時15分~ 大花火打ち上げ
 18時30分  山焼き一斉点火

 それに先立ち、「鹿せんべいとばし大会」が若草山麓1番ゲート~中腹にて行われます。(雨天等山焼き行事が中止の場合は行われませんので注意)

 午後12時30分~14時30分受付
 午後13時~15時開始
 参加料は300円(ただし、入山料は無料です)

 飛距離20m以上者には入賞商品
 飛距離30m以上者には豪華入賞商品が用意されています。 ぜひ行ってみてください。
 
 ■ 若草山にモノレール建設はいらない
   先人が守り継いできた、歴史的文化財と自然が一体におりなす奈良公園を守ろう!


若草山
 「奈良」といえば「若草山」。春をよぶ若草山の山焼き。桜爛漫に継いで、若草山が全山をおおい、鹿が若草を食み、子どもの遠足の声が弾み、家族の笑い声が広がる。しかも、この地は奈良の世界遺産・文化的景観の最も象徴する場所・・・・・・・。
 こともあろうに、奈良県は「バリアフリー」という名目で「モノレール」を建設しようとしています。計画では若草山の麓から世界遺産の中心部「春日山原始林」との境界を通り、芝生の山腹を登り、一重目頂上の駅までを繋ぐ計画です。
 頂上までは今でも「車」で行けます(奈良奥山ドライブウェイで)。
 私たちは、今「若草山モノレール計画は中止を」の署名(県知事あて)を取り組んでいます。ぜひ、ご協力ください。 
    
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

赤旗申し込み
                        ぜひ、お読み下さい。                 
      お申し込みは、松岡かつひこまで。
       631-0033
      奈良市あやめ池南七丁目 564-62
       0742-48-8188  

      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp 
  
     align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。