スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

議員ではなく、議席だ

013年 12月 3日(火)  はれ    

20130819_1478492.jpg

 今日から12月議会が始まりました。
 市長からの「提案議案の説明」のあと、質問通告が行われます。

 私は、一般質問で、1、あやめ池ちびっこ広場について 2、介護保険制度について 3、職員の給料についてを通告しました。
 明日から、質問原稿の作成に入ります。
 
        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 今日の質問通告が締め切られた(15時)時点で、質問者が少なく、会期も12月20日最終日だったのが18日最終日に短縮されることになりました。
 上下水道の統合問題など、重要案件があり、市民生活に大きな影響が懸念される中で、私たちは「徹底審議」を求めていますが、「質問もしない・・・。これでは『議員』ではなく『議席』だ」という声も聞かれます。
 
        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   きょうの 潮流 

 総務省や各都道府県選管が、2012年分の政治資金収支報告書を先月末までに公表しました。毎年、これを見るたびに自民党などの“濡(ぬ)れ手で粟(あわ)”の巧妙ぶりと悪質さを実感します。
 その最たるものが政治資金パーティーです。1回のパーティーで1億円余の収入を得る政治家も少なくありません。安倍晋三首相の資金管理団体「晋和会」も昨年、「政経セミナー」名目で3回開催、1億956万円を集めています。
TKY201303060758[1]
 自民党のパーティー形式による資金集めが本格化したのは1977年、当時の福田内閣時代に大阪で開いた会費5万円の催しが最初だと言われています。
 この“錬金術”を現行の政治資金規正法は追認しています。1回のパーティーで買えるパーティー券(パー券)の上限額は、個人・団体ともに150万円。パー券の相場は1、2万円が一般的です。1人で何十枚も買ってどうするの、とツッコミたくなります。
 自民党議員のパーティーを取材したことがありますが、せまい会場に添え物程度の料理…。これでパー券を何千枚も売っているのですから、ぼろもうけもいいところです。一方、収支報告書への記載義務は20万円以上としているため、誰がパー券を買ったかは、「小口分散」すればわからず、ほとんどが闇の中。
 企業・団体献金、政党助成金などもそうですが、「政治とカネ」の病巣はひどくなるばかり。安倍政権は、希代の悪法「秘密保護法案」に血道を上げるヒマがあったら、やるべきことは山ほどあるはずです。     
                     
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    
  松岡かつひこ顔写真   松岡かつひこ 直近の予定

12月 6日(金)・12月議会本会議代表質問(予定)
    8日(日)・日本共産党奈良地区党会議
    9日(月)・12月議会本会議一般質問(予定)
   11日(水)・建設委員会・同分科会、厚生消防委員会・同分科会
   12日(木)・観光文教水道委員会・同分科会、市民環境委員会・同分科会
   13日(金)・総務委員会・同分科会
   15日(日)・日本共産党奈良県党会議
   16日(火)・上下水道統合集中審査
   18日(水)・12月議会最終日(議案採決)
 
   ※ 委員会に付託されている「三碓町宅地開発の中止を求める請願」等については「休会中の継続審査」になっていますから、12月議会中での「審査」は行われません。
  
2014年
 1月15日(水)・日本共産党第26回党大会(~18日まで)


     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■ 若草山 豆知識 ④ 
 
 県が計画を進めようとしている「若草山モノレール」構想。そのおおもとには「大宮通りプロジェクト」があります。
西のほうから順次
1、中町の「道の駅」構想
  = 平城遷都1300年事業のさい、20億円を投入し「駐車場」を整備。ほとんど利用客がなく、今は空き地に。この土地を利用して「道の駅」をつくりたい。しかし、それは「奈良市にお願いしたい」と。
2、平城宮跡の「国営公園」化構想
  = 3億円を投じて朝堂院跡の埋め立て。回廊復元計画に800億円を計画。全体計画は2000億円ほどと
3、県営プール跡地・奈良警察の移転計画
  = 平城遷都1300年記念祭に「VIP」が来ることが予想されるため、「最高級ホテルを建てよう」と県営プールをつぶしたが、7年経っても「見通し」たたず。「目の前に警察があるから・・・」と警察の移転(大森町に)を発表。警察の跡地を「天平時代のテーマパーク」として利用の構想・・・100億円も投入。
4、そして若草山周辺の「観光整備」構想。
  = ① 若草山のモノレール=幅5メートル・距離550メートル、6人乗りモノレール2両。片道30分。
    ② 高畑の「裁判所跡地」にグレードの高い「迎賓館のようなホテル」計画。
以上のような計画(概要)なのです。   


 ■ 若草山にモノレール建設はいらない
   先人が守り継いできた、歴史的文化財と自然が一体におりなす奈良公園を守ろう!


若草山
 「奈良」といえば「若草山」。春をよぶ若草山の山焼き。桜爛漫に継いで、若草山が全山をおおい、鹿が若草を食み、子どもの遠足の声が弾み、家族の笑い声が広がる。しかも、この地は奈良の世界遺産・文化的景観の最も象徴する場所・・・・・・・。
 こともあろうに、奈良県は「バリアフリー」という名目で「モノレール」を建設しようとしています。計画では若草山の麓から世界遺産の中心部「春日山原始林」との境界を通り、芝生の山腹を登り、一重目頂上の駅までを繋ぐ計画です。
 頂上までは今でも「車」で行けます(奈良奥山ドライブウェイで)。
 私たちは、今「若草山モノレール計画は中止を」の署名(県知事あて)を取り組んでいます。ぜひ、ご協力ください。 
    
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

赤旗申し込み
                        ぜひ、お読み下さい。                 
      お申し込みは、松岡かつひこまで。
       631-0033
      奈良市あやめ池南七丁目 564-62
       0742-48-8188  

      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp 
  
     align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。