スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ごみひろい

013年 11月29日(金)  はれ    

 毎日お昼休みを利用して”ごみ拾い”をしている職員(Sさん)がいます。
 12時30分ごろから約30分。市役所周辺のごみを集めて回っています。

 以前も紹介しましたが、スポットライトを浴びるわけでもなく、コツコツとできることから・・・。
 いつも頭が下がる思いです。

        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSCF8480.jpg

 議会棟の正面玄関に「銀杏」の木が植わっています。
 今が、紅葉のピーク。銀杏は見事な黄色に変化します。

 落ち葉の中から、きれいな「葉」を探してきました。本の間に挟んで、「しおり」にしたいと思います。
   
        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   きょうの 潮流 

 もしあなたが、初めて会った人から多額の現金をポンと提供されたら…。驚いたり、気味が悪かったり。出した相手や、お金の意図に考えをめぐらすでしょう。
 親切な方だと思った―。医療法人の「徳洲会」グループから5千万円を受け取っていた猪瀬都知事は記者会見でそう答えました。選挙資金だったといえば、報告書に載せていないので法にふれる。苦し紛れとはいえ、あまりに浮世離れした言い訳です。
いのせ 
 昨年11月6日、入院中の徳田虎雄前理事長にあいさつし、初対面したという猪瀬氏。2週間後に息子の徳田毅衆院議員から5千万円を受け取り、翌日、都知事選の立候補を表明しました。当初は「資金提供という形で応援してもらった」と語っていたのが、一変して個人の借金と言い張っています。
 おかしな言動は続きます。どちらが貸し借りを持ちかけたのか、徳洲会が強制捜査された直後に返したのはなぜか、突然出してきた借用書は本物か。すべてがあいまいです。
 過去最多票で都知事になり、オリンピック招致を成功。しかし、絶頂もつかの間、公人としての資格にかかわる今回の問題です。高潔さや健全性を求められる五輪運動に携わる資格も問われています。
 都庁にも連日批判の声が殺到し、いつまでも言い逃れできる状況ではありません。きょうから都議会。日本共産党都議団は、議会が調査できる百条委員会の設置を提案し、都の補助金を受けている医療法人から資金提供された重大問題として真相の解明にのぞみます。  
                     
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    
  松岡かつひこ顔写真   松岡かつひこ 直近の予定

12月 3日(火)・12月議会開会
    6日(金)・12月議会本会議代表質問(予定)
    8日(日)・日本共産党奈良地区党会議
    9日(月)・12月議会本会議一般質問(予定)
   10日(火)・12月議会本会議一般質問(予定)
   12日(木)・建設委員会・同分科会、厚生消防委員会・同分科会
   13日(金)・観光文教水道委員会・同分科会、市民環境委員会・同分科会
   15日(日)・日本共産党奈良県党会議
   16日(月)・総務委員会・同分科会
   18日(水)・上下水道統合集中審査
   20日(木)・12月議会最終日(議案採決)
 
   ※ 委員会に付託されている「三碓町宅地開発の中止を求める請願」等については「休会中の継続審査」になっていますから、12月議会中での「審査」は行われません。
  
2014年
 1月15日(水)・日本共産党第26回党大会(~18日まで)


     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■ 若草山 豆知識 ③ 
 
 1、若草山は「三重の山」(麓から「一重目」「二重目」・・・)になっています。古く(かなり古く)の「火山の噴火(三回)により形成された」と言われています(地質調査で判明と)。
 2、若草山の頂上には「鶯塚古墳」(うぐいすづか こふん)が残されています。
 3、日本では、古くから「山」は信仰の対象とされており、「若草山」も同様の「対象」でした。清少納言の「枕草子」にも登場するそうです。
 4、奈良盆地には「奈良盆地東縁断層帯」が南北に走っていますが、その中に「市ノ井断層」があります。若草山の地層は約1300万年前、隣の御蓋山(みかさやま)の地層は約1億年前とされており、その間に「市ノ井断層」が走っているそうです。   


 ■ 若草山にモノレール建設はいらない
   先人が守り継いできた、歴史的文化財と自然が一体におりなす奈良公園を守ろう!


若草山
 「奈良」といえば「若草山」。春をよぶ若草山の山焼き。桜爛漫に継いで、若草山が全山をおおい、鹿が若草を食み、子どもの遠足の声が弾み、家族の笑い声が広がる。しかも、この地は奈良の世界遺産・文化的景観の最も象徴する場所・・・・・・・。
 こともあろうに、奈良県は「バリアフリー」という名目で「モノレール」を建設しようとしています。計画では若草山の麓から世界遺産の中心部「春日山原始林」との境界を通り、芝生の山腹を登り、一重目頂上の駅までを繋ぐ計画です。
 頂上までは今でも「車」で行けます(奈良奥山ドライブウェイで)。
 私たちは、今「若草山モノレール計画は中止を」の署名(県知事あて)を取り組んでいます。ぜひ、ご協力ください。 
    
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

赤旗申し込み
                        ぜひ、お読み下さい。                 
      お申し込みは、松岡かつひこまで。
       631-0033
      奈良市あやめ池南七丁目 564-62
       0742-48-8188  

      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp 
  
     align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。