スポンサーサイト


来年度予算要望提出

013年 11月20日(水)  はれ

学習

 昨夜、岩佐恵美氏(元衆院・参院議員)を招いての「ごみ問題学習会」(奈良市会議員団主催)を行いましたが、岩佐氏が奈良市での泊でしたので、今朝から市会議員団との交流の時間をとっていただきました。

 ごみ問題を考える上でのポイント、議会論戦など多方面からアドバイスをいただきました。
 特に、「基本はごみを出さないこと。つくらないこと。本当の”循環型社会”を進めるなら、『燃やす』という発想にはならない」と。
 「とりわけ、『事業系ごみの削減』をもっと強く進める」ことと、「紙類の再利用を進める」ことが強調されました。

 勉強になりました。

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

申し入れ

 午後からは「2014年度予算要望」(重点項目)を市長に提出しました。福井副市長が対応しました。

 市民の暮らしを守り、地域経済の活性化を進めることに重点を置いたもので、具体的な項目としては
 1、教育予算の増額
 2、中学校卒業までの子どもの医療費の完全無料化・窓口払いをなくす
 3、公的保育の確保
 4、国民健康保険料の引き下げ
 5、シルバーパス(老春手帳)を元に戻す
 6、奈良市での24時間小児救急の実施
 7、生活保護制度の「生活扶助費」削減をやめる
 8、介護保険料引き下げと、制度の充実
 9、買い物難民などの支援のためコミニティーバスなどの早期実現
10、中小企業振興と雇用対策、住宅リフォームせいどの復活
11、平城宮跡埋め立て中止・若草山モノレール計画の中止など大宮通プロジェクトの見直し
12、原発ゼロを目指す姿勢を明確にし、国に働きかける
13、TPP反対・社会保障改悪中止・消費税増税の中止など国に働きかける
など32項目となっています。

 対応した副市長は「皆さんの切実な要望は、しっかり市長に伝えます」と述べました。

 今日提出した要望は「重点項目」で、地域の要求などを網羅した「来年度予算要望」は12月に提出(日時は未定)する予定です。 
 
       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 きょうの 潮流 (「しんぶん赤旗」より)

 「それ、労働基準法違反です」。テレビドラマ「ダンダリン」で、違法に毅然(きぜん)と立ち向かう、竹内結子扮(ふん)する労働基準監督官のせりふが小気味よい。
ダンダリン ● テレビドラマ「ダンダリン」のシーン
 「働く人を守るために必死に働く人」が主人公。ブラック企業の違法なサービス残業、セクハラ、内定切り、24時間管理の外国人雇用などに立ち向かい、是正を迫ります。
 監督官といえば、19世紀イギリスの工場監督官も、労働者の人権の擁護者でした。長時間労働を強いる工場主を告発し、大活躍。その人たちを、マルクスは『資本論』で工場法の「特別の番人」とよび、その報告書を百数十カ所で引用しました。資本家の渇望をよく表していたからです。
 監督官のレナド・ホーナーは、長時間労働を「恐るべき害悪」と表現し、工場主の「非道な術策」と鋭く暴きました。マルクスは「労働者階級のために不滅の功績を立てた」と高く評価。数十年前の日本で、『資本論』を学んでホーナーたちの活躍に感激し、監督官になった人が何人も出ました。
 厚労省の労働組合によると、約580万の事業所に対し労働基準監督官は3千人余。千葉県の青年たちが、労働局にブラック企業対策を求めたとき、「監督官は三十数人。みなさんからも情報提供を」と言われたといいます。
 監督官は、司法警察権をもち、労働者の人権と安全を守る大事な役割があります。日本共産党はILO(国際労働機関)の決定にそって定員の倍加を主張しています。正義感あふれる労働基準監督官が多く生まれてほしい。                   
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    
  松岡かつひこ顔写真  松岡かつひこ 直近の予定

11月21日(木)・「あやめ池北の市有地に”ちびっこ広場を”」の請願を市議会議長に提出 
   23日(土・祝)・松岡かつひこ後援会行事:もみじ狩り 於:月ヶ瀬へ
   26日(火)・12月議会内示会
         ・消費税増税阻止・秘密保護法案廃案へ署名・宣伝 於:西大寺駅北口
   27日(水)・奈良市革新懇年次総会
12月 3日(火)・12月議会開会
    6日(金)・12月議会本会議代表質問(予定)
    8日(日)・日本共産党奈良地区党会議
    9日(月)・12月議会本会議一般質問(予定)
   15日(日)・日本共産党奈良県党会議

2014年
 1月15日(水)・日本共産党第26回党大会(~18日まで)


     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ■ 若草山にモノレール建設はいらない
   先人が守り継いできた、歴史的文化財と自然が一体におりなす奈良公園を守ろう!


若草山
 「奈良」といえば「若草山」。春をよぶ若草山の山焼き。桜爛漫に継いで、若草山が全山をおおい、鹿が若草を食み、子どもの遠足の声が弾み、家族の笑い声が広がる。しかも、この地は奈良の世界遺産・文化的景観の最も象徴する場所・・・・・・・。
 こともあろうに、奈良県は「バリアフリー」という名目で「モノレール」を建設しようとしています。計画では若草山の麓から世界遺産の中心部「春日山原始林」との境界を通り、芝生の山腹を登り、一重目頂上の駅までを繋ぐ計画です。
 頂上までは今でも「車」で行けます(奈良奥山ドライブウェイで)。
 私たちは、今「若草山モノレール計画は中止を」の署名(県知事あて)を取り組んでいます。ぜひ、ご協力ください。

 ■ 豆知識
 1、若草山の中腹までは、きれいな芝生になっていますが、あれは、鹿が新芽を食べて、その糞が養分となり、新たな新芽が・・という自然のサイクルで保たれています。
 2、若草山一重目の中腹に柵があるのは、「山焼き用」のためなのです。鹿がそれ以上登ると草を食べ、山焼き用の草がなくなるかららしい。
    
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

赤旗申し込み
                        ぜひ、お読み下さい。                 
      お申し込みは、松岡かつひこまで。
       631-0033
      奈良市あやめ池南七丁目 564-62
       0742-48-8188  


      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp 
  
     align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
