スポンサーサイト


年金者組合との懇談

013年 11月11日(月)  くもり・一時あめ

DSCF8314.jpg

 年金者組合の皆さんと「懇談」です。
 年金者組合奈良支部の皆さん(5名)が議会(日本共産党奈良市会議員団)に来られました。
 市議団からは、私と山口・小川・白川議員が対応しました。

 老春手帳(シルバーパス)が利用しにくい。
 年金が削減されて生活が大変。
 買い物難民など、外出支援を。
 議会の様子がわかりづらい。
 奈良市の予算の”無駄”を変わりやすく説明して・・・・・
 
 たくさんの要望が出されました。
 これからも、意見・要望をお聞きしながら「交流」を進めることにしました。
 
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 近所に住む「N」さん。
 生活相談の連絡が入ります。
 すでに、75歳になる「N」さん。
 単身ですが、いままでず~~~と働いてきました。
 しかし、仕事は「パート」と同じ、不安定な仕事です。
 貯蓄はわずか。先日、仕事も辞め(年齢的にも働き続けるのが難しい・・・・・)ました。
 「これから、どうしたらいいのか・・・・」。生活不安が相談の内容です。

 わずかな年金、同時に、医療費の増大・介護など将来不安が「N」さんを悩ませます。

 これから、一緒に相談にのっていきたいと思います。
 
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 きょうの 潮流 (「しんぶん赤旗」より)

 アメリカの、とある小さな町に暮らす子どもたち。負けてばかりの草野球チームを率いるチャーリー・ブラウン、やかまし屋で面倒見のいいルーシー、“安心毛布”を手放せないライナス、タイプライターをたたき思索するビーグル犬のスヌーピー。
スヌーピー展入口[1]
 子どもの頃、彼らを友達のように感じて親しんだ人も多いのではないでしょうか。東京・六本木で開催中の「スヌーピー展」では、チャールズ・シュルツ氏が1950年から50年にわたって新聞連載した漫画「ピーナッツ」の原画約100点を展示しています。
 日常のなにげない出来事を描き出す、なめらかな線画と簡潔な文章。その底に流れるユーモアともの悲しさ。今も世界中で愛されている理由がわかる気がします。
 スヌーピーのためのクレヨンをチャーリー・ブラウンが一緒に買いに行く漫画では、「広い青空と、輝く太陽と、美しい芝生を彼は塗りたいんです」とチャーリーが代弁し、スヌーピーはうれしそうに「幸せな絵さ!」と心の中でつぶやきます。別の漫画では、ルーシーの「心の相談室」で、「あなたはこの世界に生きるべく生まれてきた」と励まされるチャーリー。
 かつてシュルツ氏は言いました。「もし次世代の人にプレゼントを贈る機会に恵まれたとしたら、私は自分自身を笑い飛ばせる能力をみんなに贈りたい」。
 漫画からあふれる友情、信頼、いたわり、失敗してもあきらめない心、よりよい明日への希望。国境を越えて、すべての子どもたちに贈りたいプレゼントです。(11月10日付、しんぶん「赤旗」より) 
            
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    
  松岡かつひこ顔写真  松岡かつひこ 直近の予定

11月11日(火)・消費税増税阻止・秘密保護法案廃案へ署名・宣伝 於:西大寺駅北口
   13日(水)・自治体キャラバン要望提出
   16日(土)・全国革新懇交流集会 於:堺市
   17日(日)・日本共産党奈良市後援会バスツアー
   19日(火)・厚生消防委員会
         ・市議団主催の「ごみ問題学習会」 10:30~ 於:県文館
          講師:岩佐恵美(日本共産党元衆院議員)
   20日(水)・平成26年度奈良市予算要望 13:00~ 
   23日(土・祝)・松岡かつひこ後援会行事:もみじ狩り 於:月ヶ瀬へ
   26日(火)・消費税増税阻止・秘密保護法案廃案へ署名・宣伝 於:西大寺駅北口
   27日(水)・奈良市革新懇年次総会
12月 8日(日)・日本共産党奈良地区党会議
   
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

赤旗申し込み
                        ぜひ、お読み下さい。                 
      お申し込みは、松岡かつひこまで。
       631-0033
      奈良市あやめ池南七丁目 564-62
       0742-48-8188  


      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp 
  
     align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
