スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秘密保護法、廃案しかない。

013年 11月 8日(金)  くはれ

宣伝

 昨夜、民報のニュース番組で「特定秘密保護法」について”特集”をしていました。
 コメンティーターいわく「首相などが『特定』と指定した秘密の内容が、”秘密”になるわけですから問題です。マスコミの取材・放送などはもちろん、皆さんにも影響があるのですよ。例えば、『原発の汚染水』問題で関心があっても知ることも(知らされることも)できないのですから。こんな危険な『法案』は廃止しかないですね・・・」(要約)というもの。

 聞くにつけ、見るにつけ、知るにつけ、この法案の中身は空恐ろしい・・・。

 今朝、日本共産党は、奈良市内の主要ターミナルで「いっせい宣伝」をしました。
 いつもよりかビラを受け取ってくれる人が多いという感じがします。

 やはり、関心の高さを示している感じがしますし、その、危険な内容を知れば「えっ~~~。それは危ない」となるのは当たり前です。

 明後日の日曜日。近鉄奈良駅前で「秘密保護法阻止、奈良県民大集会・パレード」が行われます。皆さんも、ぜひお越しください。
 皆さんの願いを持ち寄りましょう。
 
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 総務委員会です。
 我が党からは井上昌弘議員が質問に立ちました。

 今年度は地方公務員(市役所の職員)の給与カットが行われています。国は「給与カット」を自治体に押し付けるために、その財源となる「地方交付税」もカットしました。しかし、この措置は「時限措置」となっており、総務省の「来年度地方財政収支」の仮試算によると、全体の地方公務員給与の”復元”措置が計られています。当然、奈良市でも「給与カット」について、来年度は元に戻すべきではないか・・・と求めました。

 理事者の答弁は歯切れが悪い。
 「収支を見たうえで、財源が足りなければ、引き続きお願いすることもあるかもしれない」という趣旨の答弁です。
 公務員(市の職員)とて、家庭があります。生活があります。教育費にもお金がかかります。各種ローンを抱えている方もおられます。
 さらに、「公務員の給与が民間と比べて高い」一方、「公務員の給与が据え置かれているのに、民間の給与をあげるわけにはいかない・・・」などの引き下げ合戦が近年行われてきています。
 
 むしろ、今必要なのは賃上げ(消費購買力を高める)で「景気を良くする」ことにこそ発想を持っていくべきでないかと思います。

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 西本もりなお前奈良市議の「ご苦労さん会」です。
 奈良市選出の県会議員・奈良市議団・日本共産党奈良地区委員会の皆さんが集まりました。

 奈良県職員から奈良市議になって10年以上、もじどおり奈良市議団を引っ張ってくれた西本もりなおさん。
 お疲れ様でした。そして、引き継いでいきたいと思います。 

ゆうやけ                      ● 昨日の「夕焼け」がきれいでした。

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 きょうの 潮流 (「しんぶん赤旗」より)

 立冬(りっとう)がすぎました。木枯らしが落ち葉を散らし、本格的な冬の到来を告げます。冷えた体に鍋料理がうれしい季節。大地の恵み、海や山の幸。旬の食材を、あつあつで味わえる喜びです。
なべ ● 寒い季節には「鍋料理が最高」(記事と関係ありません)
 近所に、土鍋料理が人気の食堂があります。顔見知りの店主の機嫌が、なんだか悪い。聞けば、メニューや食材について問いただすお客が増えたといいます。「あれだけ偽装がひろがれば、疑いたくなるのもわかるけど…」。
 ホテルのレストランから大手百貨店。次から次へ、際限なく出てくる食の虚偽表示。まるで責任が集中しないこの機を逃すな、といわんばかりのかけ込みです。あまりのひどさに、消費者庁も関係業界に対応策を報告するよう求めました。
 怒りに輪をかけているのが「偽装ではなく誤表示」と言い張る姿。値段が安い材料を高いものに書き換え、もうける。なんという倫理観の欠如でしょう。法に触れないからと、こんなことが許されては偽りと欺きがまかり通るだけです。
 産地偽装には消費者だけでなく、生産者も憤ります。おいしく食べてもらおうと、心をこめてつくり、手間をかけて採ってきた食材を勝手放題に汚されたのですから。食を通して培ってきた長年の信用が崩されてしまいました。
 命をつなぐだけでなく、食は、社会や人間への信頼をもとに築かれてきた文化です。それを裏切った罪はとても重い。世の中に蔓延(まんえん)させた不信感や失われた信用を取り戻すためにも、食に携わる自覚をもち、はびこった偽を一掃しなければ。    
            
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    
  松岡かつひこ顔写真  松岡かつひこ 直近の予定

11月10日(日)・秘密保護法(案)阻止奈良県民集会・およびパレード 3時30分~ 於:近鉄奈良駅前
   11日(火)・消費税増税阻止・秘密保護法案廃案へ署名・宣伝 於:西大寺駅北口
   13日(水)・自治体キャラバン要望提出
   16日(土)・全国革新懇交流集会 於:堺市
   17日(日)・日本共産党奈良市後援会バスツアー
   19日(火)・厚生消防委員会
         ・市議団主催の「ごみ問題学習会」 10:30~ 於:県文館
          講師:岩佐恵美(日本共産党元衆院議員)
   20日(水)・平成26年度奈良市予算要望 13:00~ 
   23日(土・祝)・松岡かつひこ後援会行事:もみじ狩り 於:月ヶ瀬へ
   26日(火)・消費税増税阻止・秘密保護法案廃案へ署名・宣伝 於:西大寺駅北口
12月 8日(日)・日本共産党奈良地区党会議
   
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

赤旗申し込み
                        ぜひ、お読み下さい。                 
      お申し込みは、松岡かつひこまで。
       631-0033
      奈良市あやめ池南七丁目 564-62
       0742-48-8188  


      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp 
  
     align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。