スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

市民環境委員会

013年 11月 7日(木)  くもり・のちはれ

今日は「市民環境委員会」です。
 市民環境委員会には、「公害調停を忠実に遵守し、速やかに現清掃工場を移転することを求める請願書」が付託(山口ひろし市会議員=日本共産党=が紹介議員)されています。

山口                              ● 請願の趣旨説明を行う「山口ひろし」議員(日本共産党)

 公害調停に対する移転期日が大幅に遅れていることに、地元にはどのように説明されているのか。また、この間のクリーンセンター移転の取り組みと、今後の方向について。現在のクリーンセンターはかなりの老朽化が進んでいると聞くが、現状はどうなっているのか。請願を出されている地元の皆さんには、今後も丁寧な説明、情報公開を行っていくべきではないか・・・。
 などの質問・意見が出されました。

 もう一つの請願、「近鉄西大寺駅南土地区画整理事業地における『ふれあい会館』の早期(来年度)建設を求める請願」も審査されました。
 7億円で土地開発公社から「保育所用地」として買い戻した当該用地(当初、児童福祉施設整備基金として、その財源を起債=借金=の予定でしたが、建設の見通しがない中で、昨年度の一般財源で買い戻した)。市長は「保育所建設は白紙」と宣言せざるを得ない状況に追い込まれ、今後どのように同用地を利活用するかが問われています。
 「来年度、ふれあい会館の建設を」と地元自治連合会が求めているのに対し、市は「自治連合会が求めているような規模=多目的ホールやスポーツ施設等を備えた総合施設=は無理」として、このまま平行線をたどるのであれば、”売却も視野に”となっています。

 しかし、売却をするにしても、購入価格は約7億円(簿価で購入しているため)、売却価格は約2億円でしか売れないと言われており、今後の市の対応が求められています。 

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 所管事務調査では、「秘密保護法(案)」について、「国民の目・耳・口を奪い、戦争をする国づくりを進めるもの。『何が秘密なのか秘密』というとんでもないもの。絶対認められない」等の主張も出ました。

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 きょうの 潮流 (「しんぶん赤旗」より)

 55年前の1958年10月のことです。安倍晋三首相の祖父である当時の岸信介首相の内閣は、警察官職務執行法(警職法)の改悪案を国会に提出しました。
 しかし、警察官の職務質問の権限などを大幅に広げる内容に、戦前の治安維持法復活だと国民的な反対運動が盛り上がり、政府に法改定を断念させたのです。その力となった有名な反対スローガンが「デートもできない警職法」。
雑誌 ● 「秘密保護法 コワ~い未来」と掲載された雑誌「女性自身」(10月29日号)
 発端は、同年7月に創刊された『週刊明星』に掲載された「デートも邪魔する警職法」という特集だといわれています。普通に暮らす市民にとっても無関係でない重大問題だと知らせる絶妙なスローガンでした。
 懲りないというべきか、孫の安倍首相が持ち出してきた秘密保護法案にも反対世論が高まっています。週刊『女性自身』は「放射線量をママ友と調べただけで懲役!?」との見出しの特集記事で、「市民には直接関係ない問題だと思ったら大間違い」と指摘し、共感をよびました。
 「『政府保護法案』であり『国民監視法案』」(琉球新報)など、的を射た新聞の批判も。5日に発表された自由法曹団の緊急意見書の表題には「戦争のための人権抑圧立法」と書かれています。
 秘密保護法をめぐり緊迫した国会。阻止するためには、危険極まりない内容を急速に知らせ広げることがカギです。本紙の特集記事をもとにしたパンフレット『国民の目・耳・口ふさぐ これが秘密保護法』(1部100円)も発行されました。暗闇社会の復活を許さないために。   
            
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    
  松岡かつひこ顔写真  松岡かつひこ 直近の予定

11月 8日(金)・総務委員会
   11日(火)・消費税増税阻止・秘密保護法案廃案へ署名・宣伝 於:西大寺駅北口
   13日(水)・自治体キャラバン要望提出
   16日(土)・全国革新懇交流集会 於:堺市
   17日(日)・日本共産党奈良市後援会バスツアー
   19日(火)・厚生消防委員会
         ・市議団主催の「ごみ問題学習会」 10:30~ 於:県文館
          講師:岩佐恵美(日本共産党元衆院議員)
   20日(水)・平成26年度奈良市予算要望 13:00~ 
   23日(土・祝)・松岡かつひこ後援会行事:もみじ狩り 於:月ヶ瀬へ
   26日(火)・消費税増税阻止・秘密保護法案廃案へ署名・宣伝 於:西大寺駅北口
12月 8日(日)・日本共産党奈良地区党会議
   
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

赤旗申し込み
                        ぜひ、お読み下さい。                 
      お申し込みは、松岡かつひこまで。
       631-0033
      奈良市あやめ池南七丁目 564-62
       0742-48-8188  


      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp 
  
     align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。