fc2ブログ

なくせ原発大集会

013年 11月 3日(日)  あめ・ときどきくもり


 五條市会議員選挙の支援です。
 大谷たつお候補が10日の公示、17日投票の市会議員選挙勝利に向けて頑張っています。
 大谷さんは23年間頑張ってきたベテランです。

 しかし、定数が3議席減(定数12)というもと、有力新人が10名、現職7名という大激戦です。
 これまで取り組んできた「子どもの医療費を小学校卒業まで無料に」など”実績”は多くの方に知られています。

 今日は、後援会の方2人と、私で「宣伝・ビラ配布」をしてきました。

 4時ごろ現地を後にしたのですが、とにかく渋滞がひどい。
 帰宅したのは7時頃でした。      

 事務所                    ● 大谷さんの事務所は自宅になります。
 

自然                     ● 吉野川がすぐ近くに流れていました。


宣伝                       ● 訴えにも熱が入ります。

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 きょうの 潮流 (「しんぶん赤旗」より)

 さわやかな秋晴れがひろがった福島の空に、勇壮な和太鼓の音がひびきました。避難区域になっている地元・川俣町の山木屋太鼓。被災者を元気づけてきた力強い音が幕開けでした。
原発 ● 福島県で開かれた「なくせ原発大集会」
 なくせ原発の大集会。オール福島の怒りと全国の支援の輪が結集しました。河川敷の会場に並んだテントは交流の場。秋の味覚や手芸品の売買を通して会話が弾み、あちこちで原発ゼロの思いがひびきあいます。
 あれから2年8カ月。避難者の交流テントでは浪江町を追われたお年寄りが重い口を開きました。「人生のすべてを奪われ、先もみえない。何度も死のうと思った。でもこうやって、みんなから力をもらっている」。
 生業(なりわい)を、地域を返せと叫ぶのは広野町の農家のかあちゃん。丹精込めた米や野菜の出荷停止、たび重なる検査、そして風評被害。くじけそうな心を、励まし支え合いながらつなぎ、必死に前を向いてきました。
 安倍首相への怒りはすさまじい。汚染水の完全コントロール発言、原発の再稼働や輸出に奔走する姿に、この苦しみや痛みがわからないのかと。「収束宣言を撤回し、国が全責任をもって事故対策にあたるべきだ」。日本共産党・市田書記局長の連帯あいさつに大きな拍手がわきました。
 命と共存できない原発。それをなくすたたかいは人類の未来にかかわります。「わたしに、あなたに、未来につながるいのちに、美しい大地・空・海をひきつぐために、いま、声をあげましょう!もっともっと大きくひろげましょう!」(集会アピール)。
           
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    
  松岡かつひこ顔写真  松岡かつひこ 直近の予定

11月 4日(月・祝)・若草山モノレールシンポジューム 13:30~ 於:県文館
    5日(火)・観光文教水道委員会
    6日(水)・秘密保護法阻止集会 18:30~ 於:県文館
    7日(木)・市民環境委員会
    8日(金)・総務委員会
   13日(水)・自治体キャラバン要望提出
   16日(土)・全国革新懇交流集会 於:堺市
   17日(日)・日本共産党奈良市後援会バスツアー
   19日(火)・厚生消防委員会
         ・市議団主催の「ごみ問題学習会」 10:30~ 於:県文館
          講師:岩佐恵美(日本共産党元衆院議員)
   20日(水)・平成26年度奈良市予算要望 13:00~ 
   23日(土・祝)・松岡かつひこ後援会行事:もみじ狩り 於:月ヶ瀬へ
12月 8日(日)・日本共産党奈良地区党会議
   
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

赤旗申し込み
                        ぜひ、お読み下さい。                 
      お申し込みは、松岡かつひこまで。
       631-0033
      奈良市あやめ池南七丁目 564-62
       0742-48-8188  


      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp 
  
     align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR