スポンサーサイト


台風接近

013年 10月24日(木)  くもり

 親友のKさんからメールをいただきました。

 「いつも笑顔で明るい松岡さんでも、落ち込む事もあるのですね。安心しました。意見の食違いはあって当然です。そんな時はちょっと横へ置いておいて考えない事にしましょう。人夫々だし、その人も後悔しているかも知れません元気を出して。又街頭に立って下さい。きっと解ってもらえる日がありますよ信念を曲げないで頑張ってね」と。

 いえいえ、恥ずかしい。穴があったら入りたいとはこのことでしょうか・・・。
 Kさん、励ましありがとうございます。 

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 感心することがあります。
 毎日昼休み、レジ袋(ゴミ袋?)をもって、市役所周辺の”ごみ”を拾っている職員がいます(仕事があるときは別と思いますが・・・・)。

 植え込みの中なども見て回り、空き缶や、ごみを拾っています。
 だれかに言われたわけでもないと思いますし、担当部署で決めたとも聞いていません。

 コツコツと、自身で回っている姿を見ると、心から敬意を表したいと思います。

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

台風                        ● 宇宙から見た台風 

 今日から「親善訪問」ということで市長・議長・議会運営委員長がキャンベラ市に行きました。
 台風が今週にも直撃というこの時期に・・・・。
  
 先の伊豆大島での災害により、多くの島民が”避難”しています。
 この間の台風の被害は、予想を上回ります。
 それだけに、「親善訪問」・・・・・。見直してもよかったのではないかと思います。

 台風などによる「(大雨・強風などの)警報」が出た場合、市の消防・危機管理課などが情報を収集し、市役所待機になり、ことにあたります。

 ある管理職で「警報が出てから”役所待機”は当然だが、”注意報”の時点で市民の安全を気にして”役所待機”をしている」という人がいます。
 ここでも頭が下がります。

 そういや、K市長のときは真っ先に役所に来て”待機”。陣頭指揮をとったという話を聞きました。
 さらに、警報が解除された後、職員の労をねぎらったとも・・・・・・。

 今週末、台風27号・28号の接近が伝えられています。
 皆さん、お気を付けください。市の職員もお疲れ様です。
 そーいや「台風は嫌いです」と言っていた職員もいました(笑)。

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 きょうの 潮流 (「しんぶん赤旗」より)

 国会で“異変”が起きています。民主はもちろん、第三極ともてはやされた党が安倍政権との対決姿勢を示せず、自民党の中から暴走する首相や内閣に苦言がでる状況です▼自民の脇参院幹事長は代表質問で次々と首相に疑問をぶつけました。あの小泉元首相は「脱原発」発言をつづけ、国会前には二階総務会長代行が五輪招致で熱弁した首相に「中国や韓国にたいしてもスピーチを練習したらどうか」と、近隣との外交修復を促しました▼一方で、民主は悪政のつけを引きずり、自民との違いを出せず。橋下人気がた落ちの維新の会は異常な憲法攻撃で右翼ぶりをあらわにしています。みんなの党の代表は「安倍総理がたたかう改革を進めていくのであれば真(しん)摯(し)に協力する」▼そこに、際立った存在感をみせているのが日本共産党です。福島原発の汚染水対策を取り上げ、東電任せの政府を追及した笠井質問。「毎日」は、逃げる首相に代わって長々と答弁する大臣を「そういうのを完全にブロックしていると言う」と批判した様子を報道。「政府・与党から『自共対決国会』の声が出始めた」とまとめました▼NHKも“元気な共産党”を取り上げ、解説委員が「野党らしい野党」「対決姿勢を示している」と評価。衆参の代表質問では、日本を危うい道に導く安倍政権に正面から立ち向かい、対案を示しました▼躍進で得た議案提案権を活用して、国会にブラック企業規制法案の提出。多くの国民の声を胸に、生き生きと奮闘する議員団の姿です。  
       
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    
  松岡かつひこ顔写真  松岡かつひこ 直近の予定

11月 1日(金)・建設委員会 13時~ 私も質問に立ちます。
    5日(火)・観光文教水道委員会
    7日(木)・市民環境委員会
    8日(金)・総務委員会
   13日(水)・自治体キャラバン要望提出
   16日(土)・全国革新懇交流集会 於:大阪堺市
   17日(日)・日本共産党奈良市後援会バスツアー
   19日(火)・厚生消防委員会
  
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

赤旗申し込み
                        ぜひ、お読み下さい。                 
      お申し込みは、松岡かつひこまで。
       631-0033
      奈良市あやめ池南七丁目 564-62
       0742-48-8188  


      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp 
  
     align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
