スポンサーサイト


平和会(吉田病院)健康まつり

013年 10月20日(日)  あめ

 平和会健康まつりです。
 終日、雨ですが、たくさん集まりました。

 私の後援会からは「チジミ(韓国風お好み焼き)・フンクフルト」を販売しました。

 模擬店はどこでも好評で、おでん・焼き鳥・ぶた汁・巻き寿司・おにぎり・みたらし団子・産直野菜・玉せんべい・たこやき店などがずらり。雨の中、買い求める”客”が列をなしていました。私も、挨拶をしながら一通り買い求めました(えっ?すべて食べたの?って。いえいえ、私の後援会の模擬店で手伝ってくてている方に差し入れです)。

 中央舞台では、オカリナ演奏・コーラスなど日頃の「サークル活動」が発表されます。
 聞き入れました。

1.jpg


2.jpg


3.jpg


4.jpg
   
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 きょうの 潮流 (「しんぶん赤旗」より)

 労働基準監督署が舞台になったのは、テレビドラマでも数少ないのでは? 放送中の連続ドラマ「ダンダリン 労働基準監督官」です。
 ● 連続ドラマ「ダンダリン」のシーンダンダリン
 取り扱う題材は、サービス残業、名ばかり管理職、パワハラ経営者などのブラック企業。労働基準法については学校で教わることはまずありません。自分の働き方をチェックするにはいい機会でしょう。
 ドラマで注目したのは、労働基準監督官には逮捕権があるというくだりです。監督官は法律が定めた司法警察員。しかし逮捕権の行使は、日本全国約300カ所ある監督署で年平均2回だけだといいます。また逮捕したところで、検察も労基案件はなかなか起訴してくれないのだとか。壁はいろんなところにあるようです。
 国もようやく重い腰をあげました。厚労省が「過重労働重点監督月間」として9月にブラック企業への監督指導を行ったのです。初日の無料電話相談では1042件の相談が寄せられました。その半数近くが20代と30代。相談内容については、半数が賃金不払いのサービス残業関係だったそうです。
 そんな背景もあるのでしょう。「サービス残業は残業代を2倍に」という日本共産党の提案に共感が広がっています。先日参議院に提出した「ブラック企業規制法案」です。離職者数などの労働条件の情報公開も、これから就職活動を行う人には必須でしょう。
 きょう東京・明治公園で全国青年大集会が開かれます。そこでもブラック企業はテーマに。もはや放置することはできません。
       
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    
  松岡かつひこ顔写真  松岡かつひこ 直近の予定

10月21日(月)・議員団会議
11月 1日(金)・建設委員会 13時~ 私も質問に立ちます。
    5日(火)・観光文教水道委員会
    7日(木)・市民環境委員会
    8日(金)・総務委員会
   19日(火)・厚生消防委員会
  
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

赤旗申し込み
                        ぜひ、お読み下さい。                 
      お申し込みは、松岡かつひこまで。
       631-0033
      奈良市あやめ池南七丁目 564-62
       0742-48-8188  


      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp 
  
     align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
