スポンサーサイト


あやめ池幼稚園 うんどう会

013年 10月12日(土)  はれ

♪ 丘の上の運動場~ 
 あやめ池幼稚園の園歌 2番の始まりの詩です。

 あやめ池幼稚園は、文字通り丘の上にあります。緑に囲まれた環境は最高です。
 今日は、あやめ池幼稚園うんどう会です。好天に恵まれました。

えんてい

 かわいい、ほほえましい「うんどう会」です。

 毎年、楽しみにしています。
 
つなひき                        ● 力を合わせての「綱引き」

せなか

 子どもたちの背中には「自身の似顔絵?」がプリントされています。
 これも、かわいい。

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 1時から松岡事務所で「つどい」を行いました。
 今回は、小規模「つどい」。
 日本共産党創立91周年記念集会ダイジェストDVDを視聴して、懇談です。
 日本共産党を丸ごと知ってもらうのには一番いい。

 「へぇ~。JAも共産党を応援してるんですね。保守の代表と思っていたが、時代も変わったのですね。いや、それよりも、自民に対する批判がそれだけ強くなったということですね」。さらに「ロシア・中国と日本共産党との関係もよくわかりました」と。

 「人間が大切にされる社会を。人権も、人格も保障される社会。人間らしい社会をともにつくりましょう。あなたも日本共産党へ。」の呼びかけにも、うん・うん・うんとうなずいてくれます。

 視聴が終わってから、「ぜひ、日本共産党に入ってください」と訴えると。
 「はい。何もできないかもしれませんが・・・。私でよかったら」と、入党してくれました。40歳代です。
 ありがとうございます。というか、おめでとうございますと言ったほうが私の想いの表現としては正しいかも。

 ともに、学び、成長して、少しでも早く「世直し」やりたいと思います。
     
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 4時から、西大寺駅北口で「消費税増税中止」を求める宣伝・署名行動です。
 今日は、奈良市内の市会議員ブロックの7カ所で行ないました。 

 「増税中止を求める声」の強さと、「日本共産党への期待」をひしひしと感じる行動でした。

 署名

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 きょうの 潮流 (「しんぶん赤旗」より)

 いまから30年以上も前に広島の東洋工業(現マツダ)で結成された「未来」は、伝説の音楽バンドでした。当時、若者が集まった職場に次々とバンドができます。しかし、共産党員がメンバーにいると会社側から攻撃され、つぶされていきます。
 それならと、党員だけでつくったのが「未来」でした。職場をはじめ、広島市内でコンサートを開いたり、レコードも製作したりと大活躍。赤旗まつりにも、山吹色のブレザーに白いスカーフ姿でさっそうと登場しました。
 サックスを演奏していた現広島市議の中原ひろみさんは「大企業職場の陰湿な攻撃のなかで、バンドをよりどころに、心をひとつにしてがんばった」とふり返ります。残業などで追い込まれた若者に希望と勇気をあたえよう―。そう呼びかけ、バンド結成に尽力したのが今年1月に亡くなった元党中央委員の松田昌征(まさゆき)さんでした。
 先日、党本部で開かれた遺族の懇親会。出席した松田さんの妹さんは、バンドをつくった兄はひどい音痴だったと笑わせながら、故人の遺志を継いでいきたいと結びました。
 懇親会では松田さんのように、苦しい時代に党を支えてきた故人の思い出が語られました。悲しみのなかにこめられた、ひとすじの道を歩んできた誇りや確信。「党を支えてきた夫を支えてきたのは私たち」という自負も。
 「未来」のお気に入りに「美しい仕事」と題した歌があります。“政治を変える大きな仕事に自分の人生をささげよう。それが、いちばん美しい仕事”だと。  
 
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    
  松岡かつひこ顔写真  松岡かつひこ 直近の予定

10月16日(水)・若草山モノレール構想視察
   17日(木)・佐用町長選挙(山田兼三元南光町長が立候補)応援
   18日(金)・建設委員会正副委員長打ち合わせ
   19日(土)・あやめ池小学校運動会
   20日(日)・吉田病院友の会「健康まつり」
11月 1日(金)・建設委員会
   
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

赤旗申し込み
                        ぜひ、お読み下さい。                 
      お申し込みは、松岡かつひこまで。
       631-0033
      奈良市あやめ池南七丁目 564-62
       0742-48-8188  


      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp 
  
     align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
