スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

当然だと思います

013年 10月 9日(水)  あめ・のちくもり

 疋田町にある「永田眼科」増築工事に関する「工事車両の通行」問題で、昨夜、業者から「お騒がせしました。いったんあやめ池南7丁目自治会内を通行して”土砂の搬出”を通告しましたが、他のルートが確保できましたので、先日の”通告”はなかったことにします」と連絡がありました。

 当然といえば、当然です。
 昨日もブログに書きましたが、もともと奈良市に提出いていた「土砂搬出ルート」で周辺自治会と”合意”をしていたわけですから、本来的にそこを通るのが当然だと思います。  

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 きょうの 潮流 (「しんぶん赤旗」より)

 “永遠の妖精”と称され、世界中で愛されたオードリー・ヘプバーンが亡くなってから今年で20年。今冬には未公開の主演映画「マイヤーリング」が全国で記念上映されます。
 戦後のハリウッド黄金期に活躍した名女優は、ファッション界にも多大な影響をあたえました。「ローマの休日」などで履いた、かかとの高いサンダルは「ヘップサンダル」と呼ばれ、日本でも大流行。おもに、大阪の生野や東京の足立でつくられました。
オードリー
 単価の安いヘップサンダルの製造は、一家総出の内職として、当時の手近な現金収入になったといいます。しかし、サンダルを接着するゴムのりに有害なベンゼンが含まれていたことから中毒者が相次ぎ、社会問題にもなりました。
 そうした危険な労働に携わっていた多くが、在日韓国・朝鮮の人たちでした。くず鉄集めや行商、土木現場のダイナマイト運び…。戦後の荒廃のなかで、差別と貧困のどん底にありながら、たくましく生きてきました。
 そんな彼らの姿や時代を切り取ってきた写真が、今月27日まで新宿の高麗博物館で展示されています。カメラマンの故・金裕(キムユ)さんは在日2世。自著で「人を深く知ることは、人を信じ、愛することにもつながっていく」と語っています。
 博物館がある新大久保の周辺では、在日コリアンに向けたヘイトスピーチ(憎悪表現)が行われてきました。苦しめてきた人を、さらに追いつめる野蛮さ、異常さ。先の京都地裁の判決は、ヘイトスピーチを「人種差別」と断罪しました。
 
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    
  松岡かつひこ顔写真  松岡かつひこ 直近の予定

10月12日(土)・あやめ池幼稚園うんどう会
   17日(木)・佐用町長選挙(山田兼三元南光町長が立候補)応援
   18日(金)・建設委員会正副委員長打ち合わせ
   19日(土)・あやめ池小学校運動会
   20日(日)・吉田病院友の会「健康まつり」
11月 1日(金)・建設委員会
   
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

赤旗申し込み
                        ぜひ、お読み下さい。                 
      お申し込みは、松岡かつひこまで。
       631-0033
      奈良市あやめ池南七丁目 564-62
       0742-48-8188  


      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp 
  
     align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。