スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

工事車両の生活道路通行

013年 10月 7日(月)  はれ

 疋田町にある「永田眼科」女性職員の”更衣室”増築のために工事が行われようとしています。

申し入れ                       ● 奈良市に申し入れ 

 問題は、工事車両の通行。
 工事業者は「あやめ池南7丁目から土砂等の搬出をしたい」と土曜日の午後に自治会に「通告」してきました。
 それも、「7日の月曜日から始めます」と。

 ちょっと待ってください。生活道路への工事車両の進入・通行は子どもたちの安全対策にしても、十分な議論・理解・周知なしにはそう簡単におこなえるものではありません。

 ましてや、同地域はこの間「開発」が行われ、工事車両が頻繁に通行した地域。周辺の民家の「家屋調査」もこれからというときです。

 自治会の皆さんと一緒に、市開発指導課へ要請に行きました。
 市に提出されている「工事車両通行ルート」と、自治会に連絡があったルートと違うではありませんか。

 「なぜ、市に提出している書類と違うことをしようというのか、きちんと説明を求めるべき。さらには、同地域の実情を把握したうえで、生活道路の通行については、強行しないように業者を指導してほしい」と。

 担当課から、業者に連絡をとってもらうことにしました。

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夕焼け
    
 この時期、夕暮れ時になると人恋しくなります。
 特に、たそがれ時、夕焼けを見ると、何となく寂しくなるというか、人恋しくなります。

 感性の法則とか、たそがれ症候群とかいうらしい。

 一説には、日中の活動期=交感神経から、夜の静かな生活=副交感神経に移行する際に、不安定になると言われています。

 皆さんは、そんな経験はありませんか?

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 きょうの 潮流 (「しんぶん赤旗」より)

 休日の公園。雨上がりの空に、子どもたちの歓声がひびきました。見つめる親の表情も柔らかい。わが子の健やかな成長を願う気持ちがあふれています。
 一方で、児童虐待は増えつづけています。昨年度、全国の児童相談所が対応した虐待相談件数は過去最高の約6万7千件。90年代後半から右肩上がりで最近も収まるどころか増すばかり。虐待死もほとんどの年で50人をこえています。
 やり場のない怒りや憎しみのはけ口を、子どもにもとめる親。だれよりも愛されたい親から虐げられる子の苦しさ、悲しさ―。それを思うと、やりきれなさでいっぱいになります。
 そんな児童虐待をテーマにした曲がいま話題になっています。シンガー・ソングライター、文月(ふみつき)メイさんの「ママ」。今年3月にネットの動画で公開されると反響を呼び、視聴数は現在75万回を突破。今月2日にデビューし、CDも発売されました。
 「ぼくのことが邪魔なの? あのゴミ袋と一緒に捨てるの?」。虐待される子どもの心情が静かに伝わる弾き語り。ごめんねママ。どうして、ねえママ、と呼びかける歌声が切ない。ところが、歌詞の内容が過激だからと、有線放送を見送られていたといいます。
 現状から目をそらせては病理を深くするだけです。隠された虐待を早く発見して対応するには、学校や地域をはじめ、関係機関のつながりや体制の整備が欠かせません。なによりも子育てしやすい社会をつくりたい。親が子に、子が親に、まっすぐな愛情をそそぐためにも。                   

メイ               ● 文月(ふみつき)メイさん

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    
  松岡かつひこ顔写真  松岡かつひこ 直近の予定

10月 8日(火)・奈良市への申し入れ(地域の道路修繕などで)
   12日(土)・あやめ池幼稚園うんどう会
   17日(木)・佐用町長選挙(山田兼三元南光町長が立候補)応援
   18日(金)・建設委員会正副委員長打ち合わせ
   19日(土)・あやめ池小学校運動会
   20日(日)・吉田病院友の会「健康まつり」
11月 1日(金)・建設委員会
   
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

赤旗申し込み
                        ぜひ、お読み下さい。                 
      お申し込みは、松岡かつひこまで。
       631-0033
      奈良市あやめ池南七丁目 564-62
       0742-48-8188  


      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp 
  
     align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。