スポンサーサイト


議会報告会(「日本共産党を語るつどい」も兼ねて)

013年 10月 6日(日)  はれ

 9月議会報告(「日本共産党を語るつどい」も兼ねて)です。
 20人ほど集まってくれました。

つどい

 小林てるよ県議も合流し、県議会の様子なども報告。

 特に、消費税増税問題での暮らしが大変な実態などとともに、「若草山モノレール」構想への批判や、奈良市では「上・下水道”統合問題”」などに、高い関心が寄せられました。

 約2時間ほどでしたが、良い集会となりました。
   
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 その後、秋篠地域の「O」さんと行動し、ある女性を日本共産党に迎え入れることができました。

 「私は、若いころ労働組合などやってたのですよ。ず~~と、松岡さんと日本共産党は応援してきました。これから何ができるかわかりませんし、何もできないかもしれませんが、仲間が増えるというのは、私もうれしい」と入党を快諾してくれました。

 そして、しんぶん赤旗日曜版も1軒で購読約束していただきました。
 
 「O」さん、お疲れ様でした。
    
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 きょうの 潮流 (「しんぶん赤旗」より)

              ● 東京五輪女子バレーチーム女子バレー
 東京五輪で金メダルを獲得した日本女子バレーボールチームの主将、中村、旧姓河西(かさい)昌枝さんの訃報が届きました。さびしさとともに、世界が恐れた「東洋の魔女」を思い返しました。
 チームとしてのまとまりや強さはもちろん、当時先進的だった技を次々に編み出しました。回転レシーブや時間差攻撃、変化球サーブ。先駆けた技や戦術を駆使し、世界を驚嘆させたのです。
 先の世界体操では、17歳の白井健三選手が新技で鮮烈なデビュー。床運動で決めた「後方伸身宙返り4回ひねり」は「シライ」と名付けられ、跳馬でみせた高難度のひねり技も「シライ/キム」と連名で命名されました。
 新技開発の歴史をもつ体操ニッポン。復活とともにその伝統がよみがえってきました。かつて、月面宙返り(ムーンサルト)を編み出した塚原光男さんはいいます。個人総合で4連覇を達成した内村航平選手をはじめ、日本の選手たちは基礎がしっかりとできている。だから、新技にも挑めると。
 そういえば、東洋の魔女の一員だった宮本恵美子さんも以前、本紙のインタビューで語っていました。「基礎体力づくりや、地味なレシーブ練習を毎日何時間も黙々とやっていた」。
 スポーツ界に限ったことではないでしょう。各分野での日本の技術力の高さも、基礎を大事にしてきた熟練した技と力があるから。そこから、独創的な技術も生まれてきます。社会の基盤を固め、いろんな分野で根が伸びる環境をつくっていく―。日本が人類に尽くす道です。      

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    
  松岡かつひこ顔写真  松岡かつひこ 直近の予定

10月 8日(火)・奈良市への申し入れ(地域の道路修繕などで)
   12日(土)・あやめ池幼稚園うんどう会
   17日(木)・佐用町長選挙(山田兼三元南光町長が立候補)応援
   18日(金)・建設委員会正副委員長打ち合わせ
   19日(土)・あやめ池小学校運動会
   20日(日)・吉田病院友の会「健康まつり」
11月 1日(金)・建設委員会
   
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

赤旗申し込み
                        ぜひ、お読み下さい。                 
      お申し込みは、松岡かつひこまで。
       631-0033
      奈良市あやめ池南七丁目 564-62
       0742-48-8188  


      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp 
  
     align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
