スポンサーサイト


ふれあい体育大会――伏見中学校

013年 10月 5日(土)  あめ・のちはれ

 心配された雨も止み、予定通り「伏見中学校、ふれあい体育大会」が行われました。

体育大会

 私は、今朝は「しんぶん赤旗 日刊紙」の配達でしたが、朝のうちは”雨”。
 やはり「てるてる坊主」のおかげでしょうか・・・・。

 いえいえ、私が作ったのではありません。
 伏見中学校の生徒達です。

開会式                      ● 開会式の「選手宣誓」

 開会式の冒頭、「みなさん、昨夜は約束どおり『てるてる坊主』つくってくれましたか?作ってくれた生徒は手を挙げてください・・・」と先生。
 あらあら・・・数名しか手を挙げません。しかし、先生の言葉が続きます。
「な~んだ。でもいいや。雨があがってくれたから・・・・」。会場が盛り上がります。

 「ふれあい体育大会」・・・・最初の種目、「女子100m走」。伏見中学校の校庭はそう広くありません。
 一周約200m。半周で競いますが、一般の参加も可。小学生の子が一緒に走りなんと1位。

 来賓で来ていたある方は「奈良市の子どもたちの体力は全国的に見て、下位のほう。これからが楽しみですね」と。

 私も、拍手を贈りました。
 
 頑張れ~~ 中学生!
  
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 その後、「葛城市会議員選挙」の支援に。
 白石栄一事務所に行きます。

 主に、宣伝です。自身の宣伝カー・ハンドマイクで20カ所で「スポット宣伝」をしました。  

かつらぎ                    ● 葛城市疋田にある公園。向こうに「かつらぎ山」を望む
   
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 きょうの 潮流 (「しんぶん赤旗」より)

 驚きました。見慣れている米ホワイトハウス(大統領官邸)のホームページを開くと、真っ黒です。画面中央に注意書きがありました。「米議会が予算可決に失敗したため、このサイトは更新されない」。
ホワイトハウス ● ホワイトハウス
 医療保険改革をめぐる与野党対立から暫定予算が成立せず、会計年度が替わった10月1日以降、一部の米政府機関が閉鎖されました。約80万人の職員が給与停止に直面しています。
 事態の深刻さから、オバマ大統領は今週からのアジア歴訪中止を余儀なくされました。中には、米政府が「アジア太平洋戦略の最重要課題」と位置付けていた環太平洋連携協定(TPP)首脳会合も含まれています。
 米国はすでに、財政難に伴う国防費削減で、海外での米軍の活動を縮小するなど、存在感をじわじわと低下させています。予算をめぐる対立は一時的なものかもしれませんが、かの国が世界を思うように支配してきた時代が過ぎ去ったことは、だれの目にも明らかです。
 それでも日本政府は、米国主導の秩序にしがみついています。3日に開かれた日米の外交・軍事担当閣僚による「2プラス2」会合で議論されたのは、相も変わらぬ「同盟強化」です。しかも、これまでは米国が日本を戦争に動員してきたのに、逆に、台頭する中国におびえる日本が米国を「動員」するという、奇妙な状況も見られます。
 安倍政権が進める「米国とともに戦争できる国」づくりの危険な動きは、それ以外を想像できない勢力の、焦りのあらわれでもあります。     

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    
  松岡かつひこ顔写真  松岡かつひこ 直近の予定

10月 6日(日)・議会報告会
         ・あやめ池神社秋祭り
    8日(火)・奈良市への申し入れ(地域の道路修繕などで)
   12日(土)・あやめ池幼稚園うんどう会
   18日(金)・建設委員会正副委員長打ち合わせ
   19日(土)・あやめ池小学校運動会
   20日(日)・吉田病院友の会「健康まつり」
11月 1日(金)・建設委員会
   
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

赤旗申し込み
                        ぜひ、お読み下さい。                 
      お申し込みは、松岡かつひこまで。
       631-0033
      奈良市あやめ池南七丁目 564-62
       0742-48-8188  


      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp 
  
     align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
