スポンサーサイト


ちびっこ広場を・・・・

013年 10月 3日(木)  くもり・一時あめ

DSCF7924.jpg
 
 「あやめ池ちびっこ広場をつくる会」(仮称)=代表:澤田恵理さんら3人=が「あやめ池ちびっ子広場設置に関する要望書」を提出。地域から約10人が参加、私も同席しました。

 あやめ池北1丁目1504-2・3地内にある「仮称文化芸術情報館予定地」(現在、計画は白紙)を、子どもたちが遊べる”広場”として整備してほしい。という内容です。

 「次代を担う子どもたちがのびのび育つ環境をつくるのは、行政の責任です」と声を届けます。
           
 対応した福井重忠副市長は、「奈良市は財政難のおり、あの土地については処分(売却)を考えています。皆さんの切実な声は市長に届けます」と述べました。また、今西市民活動部長も同席しました。

DSCF7921.jpg ● 手前が福井重忠副市長
 
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 親友の「K」さんからメールをいただきました。
 昨日の私のブログの記事「若草山モノレール」を見ての感想・意見です。
 以下、紹介します。

 「若草山にモノレール ?? 遊園地でもないのに・・・・歩く事は健康にも良い事だし、ゆっくり登るのも楽しいし頂上に着くと達成感を得られます。ただ身体の不自由な人達には大変かも・・・その方達の為には、他の方法を考えては如何でしょうか。若草山の優美な景観を壊すのだけは止めてほしいと思います」と。

 貴重な意見ありがとうございます。
 近く、県議の案内で、「計画内容の全体像と現地調査」を行い、11月の「建設委員会」と、それ以降の奈良市議会でも取り上げていきたいと思います。
   
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

正倉院展
 正倉院展が近づいてきました。
 第65回 正倉院展は10月26日(土)~11月11日(月の期間、奈良国立博物館で開かれます。

 正倉院には約9000の宝物がおさめられており、奈良時代・天平文化の煌(きら)めきを今に伝えます。約1250年にわたって守られてきた宝物の一部が、毎年秋に開催される正倉院展に出展されます。
 中国やペルシャなどの文化が色濃く残り“シルクロード”の終着点といわれる正倉院宝物、その魅力を紹介します。

 今から楽しみです。

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 きょうの 潮流 (「しんぶん赤旗」より)

踏切事故 
 目前に迫った電車。遮断機のけたたましい警報音。わが身の危険をかえりみず、そのなかを、人助けのために踏切に飛び込んだ女性が亡くなりました。
 JR横浜線の踏切待ちをしていた村田奈津恵さんは、線路にうずくまる高齢の男性を目撃。「ダメだ」という父親の制止をふりきって車を飛び出し、遮断機をくぐり男性に駆け寄りました。自身は電車にはねられましたが、ひとつの命を救い出しました。
 父親によると、ふだんから奈津恵さんは他人の面倒をよくみていたといいます。やさしさと勇気。困っている人を見過ごすことができない無私の行為。彼女の行動を、無謀と流しては、献身の言葉もこの世から消えゆくだけではないか。
 同じことが、くり返されています。昨年もJR高崎線の踏切内で、高齢の男性を助けようとした女性が電車にひかれ、ふたつの命が失われました。事故や原因は、一様ではありません。しかし人助けを美談で終わらせないために、とれる対策はあるはずです。
 国土交通省のまとめでは、過去5年間に発生した踏切事故は約1600件に上ります。そのうち、死亡者は599人にも。とくに高齢者の事故が多く、日常的な危険と隣り合わせの現状が浮かんできます。
 以前、ホームから転落した人を救おうと2人が飛び降り、全員が亡くなる痛ましい事故がありました。その後、非常停止ボタンの整備や逃げ込み場の設置などが施されました。人助けの代償。それを、何よりも命を大切にする社会につなげなければ。     

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    
  松岡かつひこ顔写真  松岡かつひこ 直近の予定

10月 4日(金)・定例の「いそかわ(あやめ池南のスーパー)」前宣伝
         ・西本もりなお前市議「お疲れさん会」
    5日(土)・伏見中学校体育大会
         ・かつらぎ市議選支援
    6日(日)・議会報告会
         ・あやめ池神社秋祭り
    8日(火)・奈良市への申し入れ(地域の道路修繕などで)
   12日(土)・あやめ池幼稚園うんどう会
   18日(金)・建設委員会正副委員長打ち合わせ
   19日(土)・あやめ池小学校運動会
   20日(日)・吉田病院友の会「健康まつり」
11月 1日(金)・建設委員会
   
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

赤旗申し込み
                        ぜひ、お読み下さい。                 
      お申し込みは、松岡かつひこまで。
       631-0033
      奈良市あやめ池南七丁目 564-62
       0742-48-8188  


      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp 
  
     align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
