スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

若草山のモノレール???

013年 10月 2日(水)  はれ・のちくもり

           若草山                                  ● 若草山(奈良県ホームページより)

 県議会9月定例会が開かれています。
 先の9月26日の本会議一般質問に「宮本次郎県議」が質問に立ち、「若草山への移動支援施設の整備」について知事に問いただしました。
 
 「この計画は、若草山に『モノレール』をつくろうというものですが、景観はもちろんのこと世界遺産の中心部にこのような計画は見直すべきだ」と求めたのに対し、知事は「断固たる意志をもって進めたい。実現に向けて取り組んでいく」と答弁(要約)しました。

 今後、奈良市議会でも大きな争点になると思います。
 皆さんは、どのように考えますか?

 ご意見をお寄せください。(宮本県議の質問要旨・知事の答弁要旨を必要な方はご連絡ください)
 
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

山田さん ● 元南光町(現佐用町)山田謙三町長

 今年7月の「奈良市長・市会議員選挙」の際、元南光町(合併後、現在は「佐用町」)山田謙三町長が「明るい奈良市をつくる会」(明るい会)候補の中村あつ子さんと市会議員7名全員勝利を目指して支援に来ていただきました。
 その佐用町町長選挙が今月23日(水)公示・27日(日)投票で行われ、山田謙三氏が「明るい佐用町をつくる会」(推薦・無所属)から立候補することになっています。

 奈良市からも応援に行きたいと思い、現在「応援ツアー」を計画しています。

 皆さんも、ぜひお力お貸しください。
 具体的な日程は追ってお知らせします。選挙募金も届けたいと思いますので、募金もよろしくお願いします。   
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 きょうの 潮流 (「しんぶん赤旗」より)

増税

 わたしたちが消費税を取られるようになったのは、1989年の4月1日からです。当時、3%という数字の氾濫で街は騒然。日本列島には戸惑い、混乱、怒りが渦巻きました。
 「法律に基づき、消費税をお預かりさせて頂きます。不満の方は次の選挙で考へましょう」。都内で営む薬屋の張り紙を本紙が伝えています。買い物客も商店も、ただ腹立たしいだけ。廃止を求める署名には次々と列ができました。
 8年後の97年4月1日、今度は5%に引き上げられます。直前の週末は、少しでも安いうちに買っておこうと、大型店が大にぎわい。五円玉が増える財布を開くたびに、苦々しさと憤りがわきました。その後、日本は大不況に陥ります。
 財政の再建や福祉の充実を名目に導入されてから四半世紀、国民は消費税を取られ続けてきました。しかし、何が変わったのか。国の借金はふくらむばかり、生活を支える保障は切り捨てられる一方です。
 安倍政権がその消費税を来年4月から8%にすると決めました。色あせた名目は相変わらず。年金や手当は削られ、牛乳や卵、小麦などの値上げラッシュで国民が苦しんでいるときに。しかも働く貧困層が急増しているもとで。これほどの無策はないでしょう。
 子どもからお年寄りまで、所得の少ない人も一律に課す天下の悪税。それを国民の信任も得ずに強いて上げ続ける。古今東西、税をめぐるたたかいは国の形を変えてきました。その一歩としてまずは増税中止。あきらめるわけにはいきません。     

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    
  松岡かつひこ顔写真  松岡かつひこ 直近の予定

10月 3日(木)・「あやめ池北2丁目の市有地を公園に」を市に申し入れ
    6日(日)・議会報告会
         ・あやめ池神社秋祭り
    8日(火)・奈良市への申し入れ(地域の道路修繕などで)
   12日(土)・あやめ池幼稚園うんどう会
   18日(金)・建設委員会正副委員長打ち合わせ
   19日(土)・あやめ池小学校運動会
   20日(日)・吉田病院友の会「健康まつり」
11月 1日(金)・建設委員会
   
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

赤旗申し込み
                        ぜひ、お読み下さい。                 
      お申し込みは、松岡かつひこまで。
       631-0033
      奈良市あやめ池南七丁目 564-62
       0742-48-8188  


      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp 
  
     align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。