スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

消費税増税中止を

013年 10月 1日(火)  はれ

松岡

 親友の「N」さんから「写真立て」をいただきました。
 あらまぁ・・・。自身の写真が収められているではありませんか・・・。はて、いつの写真でしょうか。めぐらしてみますが・・・・。

 Nさんは、以前に「尿に血が混じった・・」という方です。
 なかなかおもしろい親友で、いつも周りを和ましてくれます(笑いが絶えませんが、仕事も「そこそこ」できる方です)。

 感謝です。
 
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 4月からの「消費税増税」が”宣言”されました。
 朝から、テレビ等でも「年金がこの10月から1%、来年4月からさらに1%、再来年4月から0.5%引き下げられるうえ、今度は消費税増税。高齢者には”受難の時代”」と報道しています。

松岡

 西大寺駅北口で、消費税増税中止を求める署名・宣伝をしました。
 市会議員団と約20名の後援会員が集まってくれました。  
 
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 きょうの 潮流 (「しんぶん赤旗」より)

 中南米の刑務所は話題の宝庫です。受刑者女性による「美人コンテスト」開催(コロンビア)、受刑者たちが体操の参加人数を競ってギネス記録に挑戦(ペルー)など、「笑い話」のようなエピソードにあふれています。
 チリでも先月、規律が緩やかな上に、1日2時間、コーチ付きでテニスが楽しめる刑務所があることが明らかになりました。しかし、国民は笑って済ませるわけにはいきませんでした。
 まるで「五つ星ホテル」のように豪華な「五つ星刑務所」に収容されていたのが、ピノチェト軍事政権(1973~90年)下で国民を拷問・殺害し、有罪判決を受けた軍幹部たちだったからです。
 9月11日はピノチェト将軍が引き起こした軍事クーデターでアジェンデ人民連合政権が打倒された日から40年目。その前日に報じられたインタビューに登場した元秘密警察幹部が豪華刑務所の「快適さ」を得々と語ったことが、国民の怒りに火をつけました。。
 ピニェラ大統領も抗議の声を無視できず、この刑務所の閉鎖を命じました。大統領は、ピノチェトを英雄のようにたたえる右派政党の出身ですが、党内の反発も覚悟しての“勇気”ある決定でした。人権侵害の真相究明のためには軍が持つ資料を公開すべきだとも主張しています。
 チリの大統領は経済政策では安倍首相と同じ新自由主義の礼賛者ですが、過去の誤りを認める“勇気”は注目に値します。安倍首相には、過去の侵略戦争を正面から見つめ、反省する“勇気”はないようですが。 

     菊     

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    
  松岡かつひこ顔写真  松岡かつひこ 直近の予定

10月 3日(木)・「あやめ池北2丁目の市有地を公園に」を市に申し入れ
    6日(日)・議会報告会
         ・あやめ池神社秋祭り
    8日(火)・奈良市への申し入れ(地域の道路修繕などで)
   12日(土)・あやめ池幼稚園うんどう会
   18日(金)・建設委員会正副委員長打ち合わせ
   19日(土)・あやめ池小学校運動会
   20日(日)・吉田病院友の会「健康まつり」
11月 1日(金)・建設委員会
   
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

赤旗申し込み
                        ぜひ、お読み下さい。                 
      お申し込みは、松岡かつひこまで。
       631-0033
      奈良市あやめ池南七丁目 564-62
       0742-48-8188  


      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp 
  
     align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。