スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これが首相の言うことか

013年 9月27日(金)  はれ

 小林てるよ県議といっしょに、あいさつ回りです。

拡大

 久しぶりのそろっての行動。しかし、どこでも歓迎してくれます。
 同時に、今の政治に対する怒りが、ひしひしと伝わってきます。

 今日の話題は、東京電力柏崎刈羽原発の再稼動申請、新潟県知事が容認・・・・。
 知事いわく「もともと、事故が起こらない基準ではなく、安全対策の基準だから・・・・」(要約)と。

 前提は、”事故は起こりうるもの”ですから、「首を傾げたくなるというより、福島の事故から何を学んだのだ・・・と言いたくなる。許せませんよ」と怒りの声が寄せられます。

 しんぶん赤旗日刊紙が1軒で、日曜版が4軒で購読約束してくれました。

 もっと世論を高めなければ・・・。

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

安部                        ●「首相官邸」ホームページより

 そして、今日の「しんぶん赤旗日刊紙」の記事。
 安倍氏首相の”発言”(暴言)です。

 「軍国主義者と呼びたいのなら呼べ」「これからも原発を放棄しない」と。
 国連総会への出席で訪れているニューヨークで述べたものです。

 衆参両院での与党多数を背景にした、おごりたかぶりを示すもので「民意をどう理解しているのでしょうね・・・」と、これまた怒り。

 これが首相の言うことか・・・・・。 
 
 皆さんの声を、日本共産党にお寄せください、託してください、お力お貸しください・・・。
 
 小林てるよ県議の訴えにも熱が入りました。
  
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 きょうの 潮流 (「しんぶん赤旗」より)

 暑さ寒さも彼岸までといいますが、あの猛暑つづきが、いつの間にか涼しげな日に移ろっています。季節の変わり身の早さに、体調を崩す人も多いとか。
赤旗 ● イラストは、しんぶん赤旗「日曜版」より
 夏バテからようやくひと息ついたころ。くりやサンマに梨や柿。滋味豊かな秋の味覚で英気を養いたいところですが、なにしろ物の値段が高い。食料品をはじめ、ガソリンなどの燃料も高騰しています。しかも国民の基本給は、14カ月も連続で前年を下回ったまま。
 そこに安倍首相は消費税の増税をかぶせようとしています。わずか数カ月の景気動向で庶民への大増税を判断するというのですから、いったい何のため誰のための政治なのか。
 「こんなに生活が苦しいのに…。安倍さんはそれを分かっているのか」「年金生活の実態を知って」「増税されたら商売をつづけられない」「ため込んでいる企業や、もうけている人たちから取って」。
 増税中止を求める地元の宣伝で聞いた声です。署名をしながら不安と憤りをぶつける買い物帰りの夫婦やお年寄り。消費税は必要だと口にする人も、いま増税したら大変なことになる、社会保障や財政危機を打開する道は他にある、との訴えに耳を傾けます。
 消費税をなくす全国の会の会報で、作家の雨宮処凛(あまみやかりん)さんが語っていました。「おかしい、と思ったら、黙っていないこと。いったん真実を知れば、怒りがわき、連帯して立ち上がるのです」。きょう東京で開かれる、消費税大増税ストップ国民集会。みんなの怒りや声を、ひとつにするときです。    

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    
  松岡かつひこ顔写真  松岡かつひこ 直近の予定

10月 6日(日)・議会報告会
         ・あやめ池神社秋祭り
    8日(火)・奈良市への申し入れ(地域の道路修繕などで)
   12日(土)・あやめ池幼稚園うんどう会
   18日(金)・建設委員会正副委員長打ち合わせ
   19日(土)・あやめ池小学校運動会
   20日(日)・吉田病院友の会「健康まつり」
11月 1日(金)・建設委員会
   
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

赤旗申し込み
                        ぜひ、お読み下さい。                 
      お申し込みは、松岡かつひこまで。
       631-0033
      奈良市あやめ池南七丁目 564-62
       0742-48-8188  


      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp 
  
     align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。