スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

議会運営委員会

013年 9月24日(火)  はれ

議運

 議会運営委員会です。
 新人議員への研修(議会運営委員会として)の日程・内容について、
 「議会基本条例」推進の”推進機関設置”について話し合われましたが、結局、今日は決まりませんでした。

 研修については「新人議員を対象」(希望者含む)にするということまでは決まりましたが、日程については明日の9月議会最終日に「再度提案したい」となりました。

 また、議会基本条例の推進機関については、その全体像がイメージできないもとで意見が分かれ、継続審議となりました。
 
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 きょうの 潮流 (「しんぶん赤旗」より)

 堺市の市庁舎最上階にある展望ラウンジは、ぐるりと市内を一望できます。はるかに大阪湾がかすむ景色で目に飛び込んでくるのは、鮮やかな緑の木々に覆われた仁徳陵古墳(大仙古墳)です。
堺市庁舎 ● 堺市の市庁舎最上階にある展望ラウンジ 
 観光ボランティアの男性が説明してくれました。5世紀中ごろに築造されたと推定される日本最大の前方後円墳。造られた当時は、表面に石が貼り付けられ、遠方から輝いて見えたと想像できる―。「はるか昔から堺は、日本の中心の一つやったんです」と、ちょっと自慢げ。
 先日、本欄で中世から貿易都市として栄えた堺が、自由・自治の輝かしい歴史があることを紹介しました。この仁徳陵を中心とする百舌鳥(もず)古墳群も同市が世界に誇る文化遺産です。
 堺市は、古市古墳群のある羽曳野市、藤井寺市と共同して世界文化遺産登録を目指しています。その先頭に立ってきたのが竹山修身市長。登録実現にむけて、周辺地域の整備などを訴えています。
 一方、驚くほどあきれた発言をしたのが「維新の会」幹事長の松井一郎大阪府知事。世界遺産登録をアピールするために「イルミネーション(電飾)で飾ってみよう」。代表の橋下徹大阪市長も文化行政に冷たいことで有名です。
 「大阪都」構想で堺市を解体しようと狙う「維新の会」。この野望を許せば市民の生活から文化まで、すべてに悪影響を及ぼすことは明らかです。29日は堺市長選挙の投票日。堺市はもちろん大阪府、そして日本の先行きにも関わるたたかい。絶対に負けるわけにはいきません。  

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    
  松岡かつひこ顔写真  松岡かつひこ 直近の予定

 9月25日(水)・9月議会最終日(採決)
10月 6日(日)・議会報告会
         ・あやめ池神社秋祭り
    8日(火)・奈良市への申し入れ(地域の道路修繕などで)
   12日(土)・あやめ池幼稚園うんどう会
   18日(金)・建設委員会正副委員長打ち合わせ
   19日(土)・あやめ池小学校運動会
   20日(日)・吉田病院友の会「健康まつり」
11月 1日(金)・建設委員会
   
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

赤旗申し込み
                        ぜひ、お読み下さい。                 
      お申し込みは、松岡かつひこまで。
       631-0033
      奈良市あやめ池南七丁目 564-62
       0742-48-8188  


      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp 
  
     align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。