スポンサーサイト


武田信玄の・・・・

013年 9月21日(土)  はれ
 
 またひとつ、道路の改善が実現しました。
 地域の皆さんと一緒に取り組んだ、成果です。

階段 ● 階段に手すりがつきました。(あやめ池南1丁目)

側溝 ● 側溝に「蓋」がつきました。(あやめ池南2丁目)

 もちろん、市役所の職員も頑張ってくれたのは言うまでもありません。
 安心・安全の街づくり・・・。これからも進めたいと思います。 
 
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 アサガオがきれいに咲き誇っています。
 もう、初秋というのに・・・。
 つい、見とれてシャッターをきりました。

アサガオ

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   
 写真クラブの「天典会」の写真展が開かれています。
 観に行きました。
 感心する写真がいっぱい。お断りをして写させていただきました。

太陽

写真山

 帰り、駐車場の車のフロントガラスに、張り紙が…。
 「(昨日の市長総括質疑見ました)最後に訴えた『人は城 人は石垣 人は堀 情けは味方 仇は敵』(武田信玄の名言)。市長はこの言葉をかみしめて、事にあたるべき・・・との主張は、同感です」という趣旨の「メモ」。

 うれしかったです。どなたかわかりませんが、この場を借りて感謝申し上げます。

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 きょうの 潮流 (「しんぶん赤旗」より)

 身の回りのさまざまな商品についているベルマーク。日頃から切り取って集めていますが、小学校のPTAでベルマークの集計作業に参加して、その大変さを初めて知りました。
 ベルマークは食品や文具など2000種以上の商品についています。集計作業では、各家庭から集まった大量のベルマークを企業ごとに仕分けし、点数を数えていきます。
 根気のいる作業ですが、50人ほどの母親が集まれば、黙々と…となるわけがなく、手を動かしながらも話が弾みます。普段は会う機会がない人とも話ができて、良いコミュニケーションの場となりました。
 集計したベルマークは1点=1円に換算され、必要な備品が購入できます。加えて購入金額の10%がベルマーク教育助成財団に寄付され、被災地やへき地、海外などの教育援助活動にも使われているそうです。
 9月からは東日本大震災で被災した東北の学校への支援を目的に「ウェブベルマーク運動」が始まりました。インターネットで対象企業の商品を購入すると購入額に応じて支援金が集まる新たな取り組みです。
 「すべての子どもに等しく、豊かな環境のなかで教育を受けさせたい」。そんな願いをこめて、1960年に始まったベルマーク運動。2012年度は、全国で約5億1000万点集まりました。学校設備の充実や被災地の復興支援は国が責任をもって実施するように求めていくとともに、一人ひとりのささやかな活動が、子どもたちの大きな笑顔につながってほしいと思います。    

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    
  松岡かつひこ顔写真  松岡かつひこ 直近の予定

 9月25日(水)・9月議会最終日(採決)
   
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

赤旗申し込み
                        ぜひ、お読み下さい。                 
      お申し込みは、松岡かつひこまで。
       631-0033
      奈良市あやめ池南七丁目 564-62
       0742-48-8188  


      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp 
  
     align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
