スポンサーサイト


市長総括質疑本番

013年 9月20日(金)  はれ
 
 予算・決算委員会市長総括質疑です。

DSCF7863.jpg
 
 昨日、私の予定質問原稿をアップ(紹介)しましたが、当然、そのとおりにはいきません。
 私の持ち時間(30分=答弁も含め)の時間制限もあります。

 私の前に質問した、K議員、M議員の質問内容、市長答弁にもよります(同じ趣旨の質問や、答弁があれば、それに重複したことを質問したり、答えていただくことは時間の無駄になりますから、私の質問原稿から削除しなければなりません)。
 逆に、他の議員が質問したことで、市民・職員への不利益になるようなことであれば、私の質問に加えなければなりません。

 そんなこんなで、神経を集中しなければなりません。
 
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 自身のできばえは、80点あたりか・・・。

 聞いていた多くの職員から「よかったですよ。よく言ってくれた・・・」との感想・ことばをいただきました。

 これからも、みなさんに教えていただき、がんばっていこうと思います。

DSCF7761.jpg ● 質問調整の時は、写真のような感じで行います。(写真は「建設委員会」の打ち合わせ。)
 
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 きょうの 潮流 (「しんぶん赤旗」より)

 闇夜を明るく照らす満月。しばし中秋の名月を、うっとりと眺めました。すっかり涼しくなった都会の夜。目をこらせば、いくつもの星がまたたきます。
ロケット ● 次世代ロケット・イプシロンの打ち上げ 
 最近のニュースが頭にあったからでしょうか。夜空を見上げていると、かなたの宇宙に思いがめぐります。次世代ロケット・イプシロンの打ち上げ成功、無人探査機ボイジャー1号の太陽系脱出…。人工物が太陽系を抜け出て未知の空間に達する時代になりました。
 ボイジャーには、55の言語とともに、世界各地の音楽がレコードにして収められています。いつか出合うかもしれない地球外の仲間に送ったメッセージ。宇宙文明の扉を開けることはわれわれの存在を知ることにもつながるでしょう。
 科学の発展は、宇宙を近づけたり、遠ざけたりしてきました。この間の、ニュートリノや物質に質量を与えるヒッグス粒子の発見は、いまも膨張している宇宙の謎にせまる重要な手がかりになりました。
 とはいえ、星や銀河、わたしたちの体をつくる物質を全部あわせても宇宙全体では5%ほど。ほとんどが、正体不明の暗黒物質や暗黒エネルギーで占められています。その解明は、今後の人類に託された大きな宿題です。
 壮大な時間と歴史を積み重ねてきた宇宙。それを考えるとき、自分の生き方にも思いが至ります。国立天文台名誉教授の海部宣男(かいふのりお)さんは、宇宙膨張の最先端はどこかの問いに「ここ、私自身だ」と答えています(『思惟(しい)する天文学』)。いまを生きている、この瞬間がいとおしいと。    

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    
  松岡かつひこ顔写真  松岡かつひこ 直近の予定

 9月25日(水)・9月議会最終日(採決)
   
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

赤旗申し込み
                        ぜひ、お読み下さい。                 
      お申し込みは、松岡かつひこまで。
       631-0033
      奈良市あやめ池南七丁目 564-62
       0742-48-8188  


      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp 
  
     align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
