スポンサーサイト


第8回中央委員会総会

013年 9月18日(水)  はれ

 定例の水曜日、あやめ池駅宣伝。
 後援会員の方が「松岡かつひこレポート(活動報告)」の配布に来てくれました。
 230人方がのニュースを受け取ってくれました。

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8中全体

志位さん

 第8回中央委員総会です。
 議会開会中ですから、市役所の控室からインターネットを通しての視聴となります。

松岡視聴

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

井上議員             ● 質問する井上議員

 今日は、議会は「総務委員会予算・決算分科会」「総務委員会」ですが、同僚の井上議員が質問に建ちました。
 井上議員の質問は、
 ①決算における「不用額」(予算を立てたが、使わなかったために生じた”余ったお金”)について
 ②市民だよりについて
 ③債権管理条例の一部改正について
 ④奈良市税条例の一部改正について
 をテーマに質問しました。
 ※詳細は、明日にアップされる「インターネット『奈良市議会議会傍聴=録画放送』」をご覧下さい。

 その後、20日の「市長総括質疑」の打合せ=質問調整に入りました。   
  
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 きょうの 潮流 (「しんぶん赤旗」より)

 十五年戦争の終わりは8月15日です。では、始まりは? 日本軍が謀略で鉄道を爆破し、「満州事変」をおこし、中国侵略の火ぶたを切った9月18日(1931年)です。
 仙台の歩兵第4連隊の佐藤隼太(はやた)1等兵は、開戦の翌日に戦死しました。15年にわたる戦争の最初の日本人犠牲者です。22歳でした。宮城県栗原市一迫(いちはさま)町で墓を守っている親戚がいると聞き、訪ねたことがあります。
無産者新聞● 第二無産者新聞(「法政大学大原社会問題研究所」より)
 遺品として茶褐色の血染めの襟布、長兄に預けた墨痕も鮮やかな封書が残されていました。「我に生あるうちは開封すべからず」と書かれた中に、無念の一首がありました。〈花が咲き実がなれば豊年ぢや 花も咲かずに行く 何處(いずこ)へか〉。
 日本共産党が当時発行していた「第二無産者新聞」の仙台通信員は、「戦争の犠牲者」19人を苦労して調査しました。佐藤隼太についても調べあげ、「貧農にして本人なくば生活至難なり」(11月28日付)と報じ、家族にも思いを寄せました。
 一方、戦争を遂行した陸軍省の調査班は、パンフレット『満州事変勃発満二年』を発行。戦死者2566人、戦傷者6969人の数字をあげて書きました。「国際道義確立の犠牲として喜んで忍ばねばならぬ」と。
 戦後、憲法9条によって自国でも他国でも戦争犠牲者は1人も出していません。日中全面戦争を開始した37年7月7日とともに、第2次世界大戦に道を開き、最初の侵略国となったこの日を忘れないようにしたい。新たな犠牲者を生む「戦争をする国」にしないためにも。     

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    
  松岡かつひこ顔写真  松岡かつひこ 直近の予定

 9月20日(金)・予算決算委員会
          ■ 市長総括質疑(私が日本共産党市会議員団を代表して「質疑」に立ちます)
   25日(水)・9月議会最終日(採決)
   
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

赤旗申し込み
                        ぜひ、お読み下さい。                 
      お申し込みは、松岡かつひこまで。
       631-0033
      奈良市あやめ池南七丁目 564-62
       0742-48-8188  


      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp 
  
     align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
