スポンサーサイト


建設委員会

013年 9月17日(火)  はれ

 建設分科会・委員会です(並行して「市民環境分科会・委員会」が開かれました)。

予算

 今年の3月議会から「並行審査」が始まりました。
 が、問題も多い。委員会傍聴ができません。インターネットでも同時視聴もできません。質問時間が確保されるか・・と言えば必ずしもそうではありません。一人40分の持ち時間とはいえ、質問しない委員がいますから本来、開催時間いっぱい確保すれば1人あたり1時間ぐらいはできると思いますが、そこまで確保することができません。
 やはり、徹底審議・審査は保障しなければなりませんし、そんな運営ができるように勤めたいと思います。  
  
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

委員会 ● 都市整備部・建設部の部・課長(中央は副市長=市長は出席しません)

 委員会の冒頭、台風18号における奈良市内の”被害”(16日現在)について「報告」されました。
 1、人的被害はありませんでした。
 2、床上浸水1ヵ所 床下浸水7ヵ所 道路冠水13ヵ所 崖崩れ23ヵ所 倒木等9ヵ所など
 3、奈良市警戒対策本部会議(市長を本部長とする会議)が15日の22時50分に第1回会議が開かれ、以降第5回間で開かれた
 4、「警報」が出されたこともあり、322名の市職員が市役所に待機。土嚢運搬や避難所開設に従事した。

 などが報告されました。

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 建設委員会予算決算分科会では、私は下水道事業の公営企業法適用(独立採算制)について、集中的に質問しました。

 質問の詳細は、18日以降「奈良市議会ホームページ」の「録画中継」でご覧いただけます。是非ご覧いただき、ご意見・ご感想などいただきたいと思います。
 

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 きょうの 潮流 (「しんぶん赤旗」より)

 カリブ海に浮かぶ小島キュラソー。オランダ領の歴史を伝える色彩豊かな主都の建物と街並みは、世界遺産になっています。野球が盛んで米大リーグや他国にも選手を輩出しています。
 そこで生まれ育ち、あこがれの舞台を夢見てた野球少年が、日本のプロ野球で大記録を打ち立てました。ヤクルトのウラディミール・バレンティン外野手。約半世紀前に王貞治さんがつくった、シーズン最多本塁打を塗り替えたのです。
自治通信社 ● 時事通信社より
 15日の阪神戦、本拠地の神宮球場で56、57号を連発。それは、記録の更新とともに、日本球界の呪縛を解いた瞬間でした。これまで何人もの外国人打者が王さんの「55本」超えに挑みながら、力及ばない壁に阻まれてきたからです。
 「世界の王」の記録は長く聖域扱いされ、抜くどころか、並んでもいけないという風潮がつづいてきました。破られまいとして勝負を避ける、みにくい歴史のくり返し。それを打破したところに、新たな時代の幕開けを感じます。
 ほぼ2試合に1本の驚異的なペースでホームランを打ちまくる29歳の陽気なカリビアン。このままいけば60本の大台にも届くでしょう。当の王さんも「圧倒的な数字。どこまでいくのか、ファンとともに楽しみたい」とたたえます。
 投げるほうでは、楽天の田中将大(まさひろ)投手が連勝記録を次々と刷新しています。投打で築いている未踏の峰。飛ぶボールを隠すという組織の失態もあった今季のプロ野球ですが、球界をもり立て、発展させていく原動力は、やはり選手たちです。    

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    
  松岡かつひこ顔写真  松岡かつひこ 直近の予定

 9月18日(水)・予算決算委員会
          ■ 総務分科会・委員会
   20日(金)・予算決算委員会
          ■ 市長総括質疑(私が日本共産党市会議員団を代表して「質疑」に立ちます)
   25日(水)・9月議会最終日(採決)
   
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

赤旗申し込み
                        ぜひ、お読み下さい。                 
      お申し込みは、松岡かつひこまで。
       631-0033
      奈良市あやめ池南七丁目 564-62
       0742-48-8188  


      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp 
  
     align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
