スポンサーサイト


宣伝・対話不足を痛感

013年 9月15日(日)  あめ

 阪奈宝来の交差点北側に「子どもクリニックができました」。
 「病児保育」も併設しています。

こども

こども2

 日本共産党はこれまでいち早く「病後児保育」の設置を求め、最初に西大寺の「あかね保育園」に実現させました。そして、今度は「病児保育」も声を上げ、奈良市内に2ヵ所目の実現です。

 働くお母さんや、おとうさんたちにとっては切実な願いでした。
 一歩前進。喜びたいと思います。
  
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 台風の影響もあり、朝から雨。時には厳しく降ります。
 それでも、あやめ池地域の後援会のみなさんが「あいさつ回り」に参加。
 10名が集まってくれ、午前中、一組2名、合計5組で訪問をしました。

行動                      ● 行動前の打ち合わせ

 消費税増税中止を求める要請署名には「(増税は)仕方がないと思いますが、本当は反対なんです」と応じてくれる方の多いこと。

 また、「松岡さんがんばっていますね。行動が目に見えます。期待を裏切らない誠実なところがいい」とうれしい声が寄せられます。
 一方、「日本共産党は見えませんね・・・・」

 私も日本共産党なのだけど・・・・・。
 やはり、宣伝・対話が追いついていないという気がします。がんばらねば・・・・痛感。

 結局、36軒で対話になりました。しんぶん「赤旗日曜版」も増えました。

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

辰巳

 先の参院選挙大阪選挙区でみごと当選した「辰巳コータロー議員」を招いての「国会報告会」。6時30分から文化会館で行われ、大雨の中たくさんの方がきてくれました。 
  
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 きょうの 潮流 (「しんぶん赤旗」より)

 今年の1月に101歳で亡くなった詩人の柴田トヨさんは、90歳を過ぎてから詩作を始めました。ベストセラーになった白寿の初詩集『くじけないで』につづく第二詩集『百歳』のなかに、こんな詩があります。
● 詩人の故柴田トヨさんPN2013012001001413.-.-.CI0003[1]
 「歳をとると やさしさが ほしくなるの それが栄養になって 元気になる でもね 偽(いつわ)りのやさしさを 食べた時は 吐(は)いてしまった 真実のやさしさ 手料理を いただかせてください」(「やさしさ」)。
 厚労省は、15日の時点で100歳以上の高齢者が5万4千人をこえ、過去最多を更新したと発表しました。半世紀前は150人ほどだったのが、98年に1万人、昨年は5万人を突破。近年は1年に3千~4千人のペースで増えているそうです。
 寿命が延び、人間の可能性がひろがることは喜ばしい。年齢を重ねても、明るく元気に生きる姿は、あとにつづく者の励みにもなります。しかしそれも、日々の生活に希望や安心があってこそでしょう。
 敬老の日を前に、今年も高齢者大会が開かれました。安倍政権がねらう改憲や消費税増税に反対し、穏やかに暮らせる社会をもとめて。漂流する高齢者や孤立死が相次ぐなか、人とのきずなや社会とのつながりが絶たれた「ひとりぼっち」をなくそう、と呼びかけました。
 被災地でも、多くのお年寄りが、つらく苦しい日々のなかで、近所や周りの励ましが生きる支えになったと口にしていました。ほんとうのやさしさとは、安心とは―。人間に冷たい政治に突きつけられている問いです。    

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    
  松岡かつひこ顔写真  松岡かつひこ 直近の予定

 9月17日(火)・予算決算委員会
          ■ 市民環境分科会・委員会
          ■ 建設委員会(私も質問に立ちます)
   18日(水)・予算決算委員会
          ■ 総務分科会・委員会
   20日(金)・予算決算委員会
          ■ 市長総括質疑(私が日本共産党市会議員団を代表して「質疑」に立ちます)
   25日(水)・9月議会最終日(採決)
   
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

赤旗申し込み
                        ぜひ、お読み下さい。                 
      お申し込みは、松岡かつひこまで。
       631-0033
      奈良市あやめ池南七丁目 564-62
       0742-48-8188  


      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp 
  
     align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
