スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今、行動を起こすとき

013年 9月14日(土)  はれ

 奈良県文化会館国際ホールで「県民の安心と安全を守る大集会――考えようTPP!私たちは守りたい!みんあの医・食・住」(主催:大集会実行委員会)が開かれ、参加してきました。

 奈良県農業協同組合中央会会長、奈良県医師会会長、奈良県森林組合連合会代表事理専務、奈良県生活協同組合連具会会長、奈良県薬剤師会会長など、そうそうたるメンバーとともに、生産農家の方からも、「TPPに参加するとこうなる。何としても反対したい。皆さんも自分のこととして考えてほしい」と訴えました。

医師会

 会場には、自民党の議員も…。

 私も、大きな反対運動の一端を担いたいと思います。
 
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 5時からは消費税増税反対の宣伝・署名行動です。
 山口ひろし・白川ケンタロー議員も参加しました。

西大寺

署名白川
 
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 きょうの 潮流 (「しんぶん赤旗」より)

 7年後の東京オリンピック開催が決まる前後に、1964年東京五輪当時の映像がよく流れていました。白黒で映った風景や世相も懐かしい。わたしたちが歩んできた歴史の一こまです。
絵本
 そんな戦後日本の移り変わりをテーマにした絵本『ふるさと60年』が好評です。農村だった場所が都会になっていく様を年代ごとに描きました。町並みとともに、ときどきの子どもの遊びや象徴的な物事を楽しげな絵で紹介しています。
 いま渋谷のギャラリーTOMで原画展が開かれています。終戦直後の緑や土のにおいがする風景から、だんだんと道が舗装され、建物や乗り物が変わり、人びとの生活も変容していく。世代をこえ、語り合う家族の姿が浮かびます。
 文は歌人の道浦母都子(もとこ)さん。絵はイラストレーターの金斗鉉(キムトウゲン)さん。韓国で生まれ育った金さんは母親が日本人で、18歳のときに日本に移住しました。小学生のころ親戚を訪ねて来日した際、初めて見たテレビや漫画に夢中になった記憶が役に立ちました。
 豊かさや発展の陰で失った大事なものを描きたかった、と金さん。現代文明に自然と戯れる子どもたちの姿を融合させた絵「いまから未来へ」に、理想をこめました。
 絵本は単に日本の思い出をたどるだけではありません。編集したのは福音館書店の唐亜明さん、中国人です。日本、韓国、中国の3カ国の人間が協力してつくりあげました。ふるさとや家族、隣人を大切にして、助け合って生きること、21世紀の世界が平和になることを願って。    

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    
  松岡かつひこ顔写真  松岡かつひこ 直近の予定

 9月15日(日)・辰巳孝太郎国会報告会
          第三の躍進へ――― 国会報告会
          辰巳孝太郎(コータロー)新参議院議員が熱く語ります
          6時30分~奈良県文化会館小ホール
          ぜひ、お越しください(入場無料)
   17日(火)・予算決算委員会
          ■ 市民環境分科会・委員会
          ■ 建設委員会(私も質問に立ちます)
   18日(水)・予算決算委員会
          ■ 総務分科会・委員会
   20日(金)・予算決算委員会
          ■ 市長総括質疑(私が日本共産党市会議員団を代表して「質疑」に立ちます)
   25日(水)・9月議会最終日(採決)
   
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

赤旗申し込み
                        ぜひ、お読み下さい。                 
      お申し込みは、松岡かつひこまで。
       631-0033
      奈良市あやめ池南七丁目 564-62
       0742-48-8188  


      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp 
  
     align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。