スポンサーサイト


決算審査の準備

013年 9月13日(金)  はれ

 今日から決算審査をする「予算決算分科会」「常任委員会」です。

 私は、来週の火曜日の「建設分科会」「建設委員会」の準備、20日の「市長総括質疑」の準備になりました。
 
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 きょうの 潮流 (「しんぶん赤旗」より)

 先月、復活したサザンオールスターズの新曲について書いたところ、読者の方から沢田研二さんのことも取り上げてほしい、との声が寄せられました。
 東日本大震災から2周年となった今年の3・11にあわせ、沢田さんは新作CDを発売。全曲に被災地へのあふれる思いや願いがこめられています。そのなかにある「Fridays Voice」は原発を正面から歌い上げた一曲です。
澤田 ● 沢田研二さん(「朝日新聞」より)
 ピアノにのった静かな語り始めから、だんだんと熱くなる訴え。ジュリーの伸びやかな高音の歌声が胸にせまってきます。この国が、いつか変わるために、今夜集まろう、と。
 一人ひとりが日本の先々を案じ、原発ゼロをもとめて立ち上がり、全国でつながってきた「金曜日の声」。首相官邸前の抗議行動は70回にも達しました。再稼働に向けた安倍内閣の動きや、汚染水漏れが制御不能のなかで、毎週の声が途切れることはありません。
 原発のない未来をめざし、声をあげつづけようという沢田さん。サザンの曲は、安倍首相のゆがんだ歴史観と強硬な姿勢が韓国や中国との緊張を生んでいるいま、互いに相手を理解して愛を育てよう、と呼びかけます。現実の社会や政治に目を向け、思いを音楽に重ねて発信する彼らに勇気づけられる人は多い。
 福島だけでなく、日本だけでなく、世界の問題になっている原発事故。収束どころか、いまも収拾がつかない状態です。そのなかに身をおく者として、この危機にどう向き合うか。金曜日の声はきょうもひびきます。    

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    
  松岡かつひこ顔写真  松岡かつひこ 直近の予定

 9月14日(土)・TPPを考える県民集会(奈良県医師会主催) 於:奈良県文化会館国際ホール 2時~
         ・消費税増税反対いっせい宣伝 私は17時~西大寺駅北口
   15日(日)・辰巳孝太郎国会報告会
          第三の躍進へ――― 国会報告会
          辰巳孝太郎(コータロー)新参議院議員が熱く語ります
          6時30分~奈良県文化会館小ホール
          ぜひ、お越しください(入場無料)
たつみ 

   17日(火)・予算決算委員会
          ■ 市民環境分科会・委員会
          ■ 建設委員会(私も質問に立ちます)
   18日(水)・予算決算委員会
          ■ 総務分科会・委員会
   20日(金)・予算決算委員会
          ■ 市長総括質疑(私が日本共産党市会議員団を代表して「質疑」に立ちます)
   25日(水)・9月議会最終日(採決)
   
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

赤旗申し込み
                        ぜひ、お読み下さい。                 
      お申し込みは、松岡かつひこまで。
       631-0033
      奈良市あやめ池南七丁目 564-62
       0742-48-8188  


      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp 
  
     align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
