スポンサーサイト


あやめ池地域の「お疲れ様会」

013年 9月 6日(金)  はれ

 先の参院選挙、市長・市会選挙の「お疲れさん会」です。
 あやめ池地域を対象にしたもので、20名ほど集まってくれました。

 料理は「手作り」。
 私も「議会準備」の合間、”鳥のから揚げ””餃子”を作りました。
 みなさん「おいしい」と喜んだくれました(20人分を作るのは、大変でした。(^^;)。

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 3時30分からは定例の「あやめ池ショッピング宣伝」。
   
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 きょうの 潮流 (「しんぶん赤旗」より)

550_1024[1]     ● スーパーセル 

 ずいぶん前ですが、巨大竜巻をテーマにした「ツイスター」というアメリカ映画を見ました。コンピューターグラフィックスを使って再現した竜巻の恐ろしさは、いまも覚えています。
 不気味な黒雲から地上に伸びる渦巻き。何もかも巻き上げ、町を根こそぎ破壊していきます。以前はあまり身近に感じませんでしたが、昨年のつくば市につづいて、今回も各地に大きな爪痕を残し、被害をもたらしました。
 竜巻、突風、豪雨、落雷―。いったいここは、どこの国かと思うほどの、最近の天の荒れようです。連日の土砂崩れや河川の氾濫は行方不明者やけが人を続出させ、洪水や激しい落雷は都市の機能をマヒさせています。
 気象庁は今夏(6~8月)の暑さや、偏った雨の降り方を「異常気象」だったと位置づけました。西日本の平均気温は、統計を取り始めた1946年以降最高となり、東日本も史上3位に。全国143の観測地点で最高気温を更新しました。
 次々と経験のない現象に見舞われるなかで、政府は一人ひとりの防災意識を高めることを強調します。異常気象の時代に生きているいま、わたしたちがそれを自覚することは必要でしょう。しかし、それだけで済まされる問題ではありません。
 悲鳴をあげる地球からのサインをどう受けとめ、かけがえのない命の源をどうやって守っていくか。人類の課題に世界が手を結んで知恵と力を注がねばならないときに、温暖化対策に背を向ける日本政府。その“異常さ”もまた問われています。 

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    
  松岡かつひこ顔写真  松岡かつひこ 直近の予定

 9月 9日(月)・代表質問(以下予定です。)
   10日(火)・一般質問
   11日(水)・一般質問
   13日(金)~ 未定
         ・決算委員会
 ※ 今度の9月議会の代表質問=井上市議、一般質問=山本・小川・白川市議が行います。
   それぞれの質問日時は未定です。

   15日(日)・辰巳孝太郎国会報告会
          第三の躍進へ――― 国会報告会
          辰巳孝太郎(コータロー)新参議院議員が熱く語ります
          6時30分~奈良県文化会館小ホール
          ぜひ、お越しください(入場無料)
たつみ 

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

赤旗申し込み
                        ぜひ、お読み下さい。                 
      お申し込みは、松岡かつひこまで。
       631-0033
      奈良市あやめ池南七丁目 564-62
       0742-48-8188  


      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp 
  
     align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
