スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「しんぶん赤旗」がおもしろい

013年 9月 5日(木)  はれ

 「しんぶん赤旗」が役に立ちます。

 今日の一面の記事・・・。
 介護保険制度の中で「要支援」者を介護保険制度からはずし、市町村が実施する「地域支援事業」へ。自・公政権の中で新たな方向が決まった・・・・。
 
 暮らし・福祉を守るための政治の役割を放棄するもので許せません。
 
 日々の政治の動きを見るために、しんぶん赤旗は欠かせません。
  
 今回、しんぶん赤旗紹介の申し込みつきハガキ(切手不用)ができました。
 後日、皆さんに紹介したいと思います。

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 きょうの 潮流 (「しんぶん赤旗」より)

 東京か、イスタンブールか、マドリードか。2020年夏季五輪の開催地が7日のIOC(国際オリンピック委員会)総会で決まります。都市開催ながら各国政府が「国の威信」をかけて招致運動を展開しています。
aio- si- ● 高円宮夫人久子さん 
 波紋を広げているのが、高円宮夫人久子さんのIOC総会出席です。下村博文文科相の要請に基づくもので、王室を前面に出すライバル国・スペインを意識した動きのようです。
 当然ながら「皇室の政治利用だ」との声が相次ぎました。さらに、宮内庁の風岡典之長官が「招致活動と見られる懸念がある」「両陛下も案じられていると察する」と、異例の苦言を呈しました。
 これに「違和感がある」と、“ダメ出し”したのが菅(すが)義(よし)偉(ひで)官房長官ですが、「違和感がある」のは、菅長官の方です。戦後、日本国憲法は天皇を「国民主権」に基づく「国民統合の象徴」と明記して、国政と切り離してきました。
 これを変えようというのが安倍政権です。自民党の憲法改正草案では、天皇を「元首」にすると明記。国民主権を否定しています。安倍政権はすでに、沖縄や奄美を切り捨て、全土を米軍基地にするサンフランシスコ条約・安保条約発効の4月28日を祝う式典に天皇を出席させた“実績”があります。
 菅長官は最高裁の山本庸幸(つねゆき)判事が、集団的自衛権の行使に向けた憲法解釈の変更を批判した際にも「違和感がある」と反論しています。この人の口癖なのかもしれませんが、裏返せば、多くの国民の常識に共感できない異様さの表れでもあります。 

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    
  松岡かつひこ顔写真  松岡かつひこ 直近の予定

 9月 9日(月)・代表質問(以下予定です。)
   10日(火)・一般質問
   11日(水)・一般質問
   13日(金)~ 未定
         ・決算委員会
 ※ 今度の9月議会の代表質問=井上市議、一般質問=山本・小川・白川市議が行います。
   それぞれの質問日時は未定です。

   15日(日)・辰巳孝太郎国会報告会
          第三の躍進へ――― 国会報告会
          辰巳孝太郎(コータロー)新参議院議員が熱く語ります
          6時30分~奈良県文化会館小ホール
          ぜひ、お越しください(入場無料)
たつみ 

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

赤旗申し込み
                        ぜひ、お読み下さい。                 
      お申し込みは、松岡かつひこまで。
       631-0033
      奈良市あやめ池南七丁目 564-62
       0742-48-8188  


      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp 
  
     align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。