スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新人議員研修

013年 9月3日(火)  くもり

銀研修

 昨日・今日と二日間かけて「新人議員研修会」が議会棟で行なわれています。
 先の7月の市会議員選挙で当選した議員のうち、初めて市議になった議員・希望する議員が対象です。

研修

 日本共産党からは小川・白川議員が出席しています。

 研修内容は、理事者の自己紹介、機構、事務の内容などです。
 一つの課で約3分ぐらいの説明でしょうか・・・・。朝10時から始まり、昼食をはさみ4時30頃まで。
 質問は、できないことになっているそうです。
 一方的に説明を受けるのは疲れると思います。 

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 8月から生活保護費が削減されていますが、全体でどうなったのか・・・・調べました。
 奈良市内の生活保護受給者は、約5400世帯・8000人(8月1日現在)です。
 
 7月1日に支払われた保護費は総額約4億9千800万円。
 8月2日に支払われた保護費は総額約4億8千900万円。
 約900万円削減されたことになります。
 生活保護費の原資は、国が4分の3、奈良市が4分の1.

 保護費が削減されて、生活実態は・・・・。他の制度への影響は・・・。
 など、9月議会での大きな争点です。

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

蝉

 夏も終わり・・・・???

 蝉の抜け殻が市役所の議会棟の木にくっついています。
 
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 きょうの 潮流 (「しんぶん赤旗」より)

 シリアは、古代から東西文明の十字路といわれてきました。肥沃(ひよく)な土地がひろがり、農業や文化が発達。要衝の地をめぐる争いは、昔から絶えませんでした。
 近代に入るとフランスの占領期がつづきますが、第2次世界大戦後の1946年に独立。さまざまな宗教が混在し、各地に古代遺跡が点在する一方で西洋風の町並みや生活スタイルも浸透しています。人類史の縮図ともいえる地です。
 北にトルコ、東にイラク、南や西にヨルダン、レバノン、イスラエルと国境を接し、激動中東の真っただ中にあるシリア。父子2代40年以上にわたるアサド政権に対し、2011年に始まった民主化運動は内戦に転化しています。
 いま、そのシリアを舞台に世界中が緊迫しています。政府軍が反政府勢力に化学兵器を使ったとして米国などが軍事攻撃を企てているからです。国連の調査や決議をまたず、一方的な断定によって介入する。またも無法ぶりをむき出しにするつもりか。
 米英がイラクに介入したときに比べて変化もみえます。英国は議会が反対して軍事行動を断念し、オバマ大統領も議会の承認を求めました。シリアの近隣諸国をはじめ、欧州や米国内でも反対行動がひろがっています。
 残虐な化学兵器の使用は国際法違反で人道的にも許されませんが、一方的な軍事介入は混乱に拍車をかけるだけです。日本共産党は反対です。国際社会が一致して化学兵器の廃棄をせまることが問題解決の道なのに、軍事攻撃は協力に障害をもちこむだけだ、と。       

シリア              ● シリアへの軍事介入に反対するロンドン市民

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    
  松岡かつひこ顔写真  松岡かつひこ 直近の予定

 9月 4日(水)・9月議会開会
    9日(月)・代表質問(以下予定です。)
   10日(火)・一般質問
   11日(水)・一般質問
   13日(金)~ 未定
         ・決算委員会
 ※ 今度の9月議会の代表質問=井上市議、一般質問=山本・小川・白川市議が行います。
   それぞれの質問日時は未定です。

   15日(日)・辰巳孝太郎国会報告会
          第三の躍進へ――― 国会報告会
          辰巳孝太郎(コータロー)新参議院議員が熱く語ります
          6時30分~奈良県文化会館小ホール
          ぜひ、お越しください(入場無料)
たつみ 

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

赤旗申し込み
                        ぜひ、お読み下さい。                 
      お申し込みは、松岡かつひこまで。
       631-0033
      奈良市あやめ池南七丁目 564-62
       0742-48-8188  


      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp 
  
     align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。