

通学路の安全(平城小)の場合

013年 8月30日(金)  はれ・のちあめ

 台風の影響です。
 風、雨が次第に強くなっています。
 同時に、湿った空気の影響で蒸し暑い…。
 明日は、しんぶん赤旗日刊紙の早朝配達。雨だといやだなぁ~~~。  
 
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSCF7717.jpg
 
 平城小学校の東側の「通学路」。小学校の南の角あたりから、一気に狭くなっています。
 この道路は朝の7時30分~9時までは”通行禁止”(歩行者専用道路=「許可車両」等除く)となっています。

 しかし、「下校時」はどうなの? 「速度制限」は? ご近所の方からお声を頂きました。
 「狭い道なのに、すごいスピードで車が通る。なんとか”啓発看板”をつけてほしい」と。

DSCF7715.jpg

 改善が急がれると思います。
 
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 きょうの 潮流 (「しんぶん赤旗」より)

 この夏も列島各地で戦争を語り、平和について考えたことでしょう。戦後68年。体験者は少なくなる一方ですが、風化させるわけにはいきません。行く夏を前に記憶にとどめたい。
 ● 回天神社に展示されている人間魚雷「回天」回転
 天皇を現人神(あらひとがみ)とした専制政治が、日本を狂気へと導いた時代。「死は鴻毛(こうもう)よりも軽し」(軍人勅諭(ちょくゆ))の教えをたたきこまれた若者は戦争末期、特攻作戦に駆り立てられます。人を兵器に仕立てる恐ろしさ。人間魚雷「回天」もそうでした。
 人が魚雷の中に入って敵艦に体当たりする、必死必殺の特攻兵器として考案された回天。未完成なまま強行され、たくさんの命が訓練中に奪われました。富山県射水(いみず)市に住む江尻鉄雄さんは、その訓練基地で整備を担当していました。
 初めて見た「鉄の棺桶(かんおけ)」を、かっこよく思えたという江尻さん。訓練に励む仲間がうらやましく、兵が足りなければ自分もとの気持ちをいつも抱いていたといいます。ことし、妻の篤子さんと68年ぶりに大分の基地跡を訪ねました。
 日出(ひじ)町にある回天神社に改めて非戦を誓い、平和への思いをこめました。「どんなことがあっても、二度と戦争だけは起こしてはいけない」。戦後は、その思いを胸に40年余、日本共産党の町議を11期務めてきました。
 先の参院選ではマイ名簿を活用して数百人に選挙はがきを送り、電話をかけまくったと江尻さん。戦争体験は地元紙に大きく取り上げられ、周りを励ましています。「憲法を守り、平和を守るためにも党を大きくしたい」。信念を貫いてきた85歳です。    
      
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   

8月10日、日本青年会館で開かれた「日本共産党創立91周年記念講演会」(録画)を下記からご覧いただけます。ぜひ、お立ち寄りください。
 ※ 下記をコピーして、接続して観てください。

 http://www.youtube.com/watch?v=LKAOKn1uvyA&feature=youtu.be

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    
  松岡かつひこ顔写真  松岡かつひこ 直近の予定

 8月31日(土)・あやめ池南7丁目第2自治会親睦会
 9月 1日(日)・奈良西消防署竣工式
    4日(水)・9月議会開会
    9日(月)・代表質問(以下予定です。)
   10日(火)・一般質問
   11日(水)・一般質問
   13日(金)~ 未定
         ・決算委員会
 ※ 今度の9月議会の代表質問=井上市議、一般質問=山本・小川・白川市議が行います。
   それぞれの質問日時は未定です。

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

赤旗申し込み
                        ぜひ、お読み下さい。                 
      お申し込みは、松岡かつひこまで。
       631-0033
      奈良市あやめ池南七丁目 564-62
       0742-48-8188  


      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp 
  
     align="left"style="padding:5px;"

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
