スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

全国どこでも・・・

013年 8月27日(火)  はれ・一時あめ

 明日、9月議会の内示会
 来週の水曜日から始まります。

 今日は、その準備。
 今回の議会は、仲川市長が再選された最初の議会。
 私は”市長総括質疑”の担当になりました。

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1307_P_1270679126016[1]
 
 以前、学園南に住んでいた「K」さんから電話が入ります。
 「私の兄が大津市に住んでいるのですが、生活困窮なんです。どうしたらいいのでしょうか…」と。

 さっそく「大津市の日本共産党」の地区委員会に連絡して担当の市会議員を紹介していただきます。
 橋渡しをしました。

 日本共産党は、全国どこでも相談できる”体制”を持っています。
 それが強みでもあります。 

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 きょうの 潮流 (「しんぶん赤旗」より)

 大学生が就職したい企業のランキングでことしのトップ10を銀行と保険会社が独占したことが春前に話題になりました。規模の大きさや、社風のよさが理由にあがっていました。
 あこがれの大銀行を舞台にしたテレビドラマがいま人気です。池井戸潤さんの企業小説シリーズを原作にした「半沢直樹」です。銀行員としての誇りを胸に、会社の不正や上司のいじめに抗する半沢の姿が多くの共感をよんでいます。
 「やられたら、やり返す。倍返しだ」の啖(たん)呵(か)が小気味いい。人事が万事という序列組織の悪弊、中小零細企業には冷たい銀行の姿勢を暴き、ドラマに厚みをもたらしています。半沢の「この国で必死に働くすべての人のために銀行はある」とのセリフが胸に迫ります。
 『下町ロケット』で直木賞を受賞した池井戸さんも元大手銀行員。小説では、人を描くことにこだわり、大企業のおごりや隠ぺい体質を糾弾する一方で、地道に働く人びとの熱い思いを大切にします。
 会社や上司の横暴に声をあげ、悪事や汚職をただしていく半沢。その姿に喝采する現象は、労働者いじめが横行する日本社会の反映なのか。非正規社員がひろがり、働く条件は悪くなるばかり。追い出し部屋や監視部屋のいやがらせも日常化しているのですから。
 法律ではなく、社長が会社のルール。そんな非常識がまかり通っている職場も。そのなかで屈せず、人間の尊厳をかけてたたかう一人ひとりの労働者や、労働組合。ドラマではない、現実の姿がそこにあります。   
       
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   

8月10日、日本青年会館で開かれた「日本共産党創立91周年記念講演会」(録画)を下記からご覧いただけます。ぜひ、お立ち寄りください。
 ※ 下記をコピーして、接続して観てください。

 http://www.youtube.com/watch?v=LKAOKn1uvyA&feature=youtu.be

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    
  松岡かつひこ顔写真  松岡かつひこ 直近の予定

 8月28日(水)・9月議会内示会
 9月 4日(水)・9月議会開会
    9日(月)・代表質問(以下予定です。)
   10日(火)・一般質問
   11日(水)・一般質問
   13日(金)~ 未定
         ・決算委員会
 ※ 今度の9月議会の代表質問=井上市議、一般質問=山本・小川・白川市議が行います。
   それぞれの質問日時は未定です。

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

赤旗申し込み
                        ぜひ、お読み下さい。                 
      お申し込みは、松岡かつひこまで。
       631-0033
      奈良市あやめ池南七丁目 564-62
       0742-48-8188  


      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp 
  
     align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。