スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

議員団総会

013年 8月26日(月)  くもり・のちはれ

団会議メモ

 今日は、議員団総会です。
 年に1度、市議団の体制、これまでの一年間の取り組みの総括、そして、これからの方針・・・などを論議します。

 今回は、市会議員選挙の直後という事もあり、「仲川市長をどう見るか」も会議の重要な内容になりました。

団会議
   
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 夜は、日本共産党奈良地区委員会の「地区委員会総会」です。
 ここでも、先の選挙の総括、この間の取り組み・これからの方針などを論議しました。

 特に、今は全党が「第三の躍進のはじまり」という位置づけで取り組んでいるもとで、質・量ともに大きな党をつくろうとの内容で確認しました。

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 今週は9月議会の内示回(水曜日)です。
 議会質問の準備も始めなければ・・・・・・
 
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 きょうの 潮流 (「しんぶん赤旗」より)

 450年以上も前に「ベニス市のごとく」と呼ばれ、ヨーロッパで知られていた日本の都市があります。大阪府で2番目の人口規模を持つ政令市の堺市です。
● 竹山修身(おさみ)堺市長堺
 堺の名を広めたのは布教のために来日し、この地を訪れたイエズス会の宣教師、ガスパル・ビレラ。イタリアの貿易都市として栄え、市民の力が強かったベニスとの共通点としてあげたのは、南蛮貿易の拠点であった堺の「自治都市」体制です。
 戦国時代からすでに堺の実際の政治は、住民から選ばれた年寄衆によって運営されていました。武士が支配する世にあって、したたかに守りぬいた自治体制は、織田信長、豊臣秀吉らによって解体させられましたが、堺の輝かしい歴史です。
 この自治の伝統を誇る都市が、いままた、不当な攻撃にさらされています。橋下徹大阪市長の率いる「維新の会」が、「大阪都構想の実現」を掲げて9月に予定される堺市長選に候補者を擁立。「橋下傀儡(かいらい)」市政を押し付けようとしているのです。
 同構想の狙いは、大阪市や堺市の権限・財源を奪い取り、「大阪都」に集中させることにあります。その結果がどうなるかは、大阪府、大阪市で吹き荒れる住民サービス切り捨て、職員恐怖支配の実態をみれば明らかです。
 初出馬では橋下氏の支援を受けた竹山修身(おさみ)市長ですが、いまは「大阪都」構想を真正面から批判しています。広範な団体・市民を結集した、堺市の自治を守るたたかい。日本の民主主義のためにも絶対に負けるわけにはいきません。   
       
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   

8月10日、日本青年会館で開かれた「日本共産党創立91周年記念講演会」(録画)を下記からご覧いただけます。ぜひ、お立ち寄りください。
 ※ 下記をコピーして、接続して観てください。

 http://www.youtube.com/watch?v=LKAOKn1uvyA&feature=youtu.be

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    
  松岡かつひこ顔写真  松岡かつひこ 直近の予定

 8月28日(水)・9月議会内示会
 9月 4日(水)・9月議会開会
    9日(月)・代表質問(以下予定です。)
   10日(火)・一般質問
   11日(水)・一般質問
   13日(金)~ 未定
         ・決算委員会
 ※ 今度の9月議会の代表質問=井上市議、一般質問=山本・小川・白川市議が行います。
   それぞれの質問日時は未定です。

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

赤旗申し込み
                        ぜひ、お読み下さい。                 
      お申し込みは、松岡かつひこまで。
       631-0033
      奈良市あやめ池南七丁目 564-62
       0742-48-8188  


      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp 
  
     align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。