スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

市田さんの”つどい”おさそい

013年 8月22日(木)  はれ 
 
 元市議「O」氏が、ひょっこりと日本共産党奈良市会議員団の控室に顔を見せます。
 はて?

 市会議員選挙の裏話・・・
 「○○○氏が○○県議の票を回してもらったらしい」とか「市内の○○団体が、市長選挙で○○候補を応援した」とか、ひととおりしゃべります。

 はて?何か用事なのでしょうか・・・・
 
 「市長選挙で落選した『I』氏、『A』氏は次の県会選挙で立候補するらしい」などとも話します。
 さらに、「うちの候補者、通常、公認すれば、ほとんど横一線で当選するのだけど、今回は・・・・」などとひととおり話し終えると部屋を出て行きました。

 結局、何だったのでしょうか???????
  
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 予定では23日までの会期でしたが、昨日に閉会したので、今日は8月25日(日)に行われる「市田忠義書記局長を迎えての”党を語るつどい”」のお誘いに回ります。

 選挙で応援していただいた方に、挨拶もかねて「ぜひ、お越しください」と。
 
 今日も、暑い一日でした。 
 
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 きょうの 潮流 (「しんぶん赤旗」より)

 「はだしのゲン」をはじめて読んだのは小学生のころ。週刊少年ジャンプの連載でした。漫画で表現した被爆のリアルさに、怖くて、気持ちが悪くなったことも。しかし、目と心は吸い込まれていく強烈な体験でした。
 ● 「はだしのゲン」げん
 当時のジャンプは「ど根性ガエル」や「トイレット博士」といった気軽に楽しく読める漫画が人気を集めていました。そこに原爆を描いた漫画が加わるのですから、読者に受け入れられるのか、周りは戦々恐々だったといいます。
 ところがファンレターが編集部に殺到します。作者の中沢啓治さんによると、「もっともっと、原爆と戦争の実態を、わたしたちに教えてください」という熱い思いをこめた手紙ばかりでした(『はだしのゲン わたしの遺書』)。
 その漫画が松江市や鳥取市で見ることを制限されていました。松江市では、教育委員会が市内の小中学校に図書室での閲覧や貸し出しを中止するよう要請していました。描写が過激で残虐との理由で。
 原爆はこの世に地獄をつくる最も残虐な兵器です。唯一の被爆国である日本が戦争の悲惨さを訴えることは核兵器のない世界の実現にもつながるはずです。多くの国で読み継がれる「はだしのゲン」には、平和への思いがこめられているのです。
 広島で被爆したゲンは父や姉弟を亡くし、原爆症に苦しみ、そして母まで…。何度もくじけそうになりながら、明るく生きる姿に、どれほどの勇気をもらったか。「ふまれても、ふまれても、たくましい芽を出す麦のようになれ」 
       
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   

8月10日、日本青年会館で開かれた「日本共産党創立91周年記念講演会」(録画)を下記からご覧いただけます。ぜひ、お立ち寄りください。
 ※ 下記をコピーして、接続して観てください。

 http://www.youtube.com/watch?v=LKAOKn1uvyA&feature=youtu.be

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    
  松岡かつひこ顔写真  松岡かつひこ 直近の予定

 8月25日(日)・市田書記局長がとことん語る「日本共産党を語るつどい」
          1時30分~ ならまちセンター(入場無料)
         ※ どなたでも参加できます。ぜひお越しください。  

市田

   28日(水)・9月議会内示会
 9月 4日(水)・9月議会開会
    9日(月)・代表質問(以下予定です。)
   10日(火)・一般質問
   11日(水)・一般質問
   13日(金)~ 未定
         ・決算委員会
 ※ 今度の9月議会の代表質問=井上市議、一般質問=山本・小川・白川市議が行います。
   それぞれの質問日時は未定です。

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

赤旗申し込み
                        ぜひ、お読み下さい。                 
      お申し込みは、松岡かつひこまで。
       631-0033
      奈良市あやめ池南七丁目 564-62
       0742-48-8188  


      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp 
  
     align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。