スポンサーサイト


議長・副議長選挙

013年 8月19日(月)   はれ 

議場
 
 先日、「分裂?」していた自民党が”仲直り”?。「自民党」会派が8名に。
 そして、今日の議長・副議長選挙です。

 結果は、山口ひろし(日本共産党・団長)7票
     土田敏朗 (自由民主党)22票
     中西よしひで(奈良未来)10票 でした。
 
 議長選挙に先立ち、立候補表明をした「山口ひろし議員」は、
 ① 市政を市民目線でチェックする。民主的な議会運営をすすめる。
 ② 議会制度改革に積極的に取り組む。
 ③ 不正のない議会をめざす。
 を述べました。
 
 当初から立候補を表明していた山口まこと議員(改革)は取り下げ、中西議員が立候補せずに「会派内での調整?」での選挙となったものです。
 
 これにより、①日本共産党、②自民・公明党・改革(民主)・無所属の一部、③奈良未来の会・無所属の一部という議長選挙の構図でした。

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 午後からは、副議長選挙が行なわれ、
 北村たくや議員(日本共産党・幹事長)
 高杉みねこ議員(公明党)
 三浦のりつぐ議員(奈良未来)
 の3氏が立候補。
 北村議員 7票、 高杉議員 24票、 三浦議員 8票
 となり、高杉議員が副議長に選出されました。

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

議長申し入れ
 
 新議長に申入れを行ないました。
 申し入れ内容(要約)は、
 ① 議会の役員選挙にあたっては、会派の構成人数に応じて公平に。
 ② 議会制度改革について、議会運営のあらゆる場で事前によく相談し、各会派・議員の意見を十分に尊重すること。
 ③ 理事者に対して、資料の公開など議員の調査権を完全に保障する措置を求めること。
 ④ 請願、陳情については、提出者の希望があれば意見を聞く場を設けること。
 の4点です。 

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

議席

 私の議席番号は「35番」に決まりました。

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 7月29日発売の雑誌「アエラ」

アエラ

 野党で唯一躍進した共産党の、らしくない若手と紹介されています
新人類という言葉が、もう新しくないような気がしますが、たつみコータロー氏をはじめ、先の都議選で当選された白石議員や沖縄の市議も登場
 共産党との出会いや、影響など記事の中身は興味深いものでしたので、一部を紹介します。
 『たつみ氏は、3度大阪府議選に挑戦・・・最初、「共産党っぽくないね、無所属で出たらよかった」と言われ、次は民主党ブームで、「なんで民主党から出ないの?絶対当選する」と言われ、3度目は「維新から出てくれ」と懇願されたと・・・』
 『今、ブレずにやってきたことが分かってもらえた』と・・・
 若い人たちの中で、3・11の震災以降、原発や被災地復興の問題、ブラック企業など雇用や働く環境の中で、共産党に注目が集まってきているようです。青年議員の活躍もうれしい限りです
 決して流されない、ブレない日本共産党のどの候補者も、いろんな経歴、経験の中から、今の社会の矛盾を感じ、世の中・社会を良くしたいと、その為に議員という職業を選んでいます。
 だから、若手だけでなくみな私利私欲なく、国民・住民の為に働けます。
     
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 きょうの 潮流 (「しんぶん赤旗」より)

 帰省やキャンプなどで、家族や仲間と集まることが多い季節です。わが家では、親戚が集まった時の定番料理の一つがお好み焼き。ホットプレートを囲んでわいわい楽しみます。
 袋入りのお好み焼き粉は、たいてい1回では使い切れず、残った粉は戸棚で保存していました。しかし最近、常温で保存すると中にダニが入り込み、粉の中で大量に繁殖する…という話を聞いて思わずぞっとしました。
 ● ダニダニ
 体長が0・4ミリ程度と非常に小さいダニは、開封後の粉製品の袋にわずかな隙間さえあれば侵入し、1カ月後には爆発的に増えていくそうです。小麦粉やホットケーキミックスも要注意です。
 心配なのはダニが大量に発生した粉を使った料理を食べて、呼吸困難やじんましんなどのアレルギーを起こす人が出ていること。重症の場合は、全身に強いアレルギー反応が出るアナフィラキシーショックを起こすこともあるようです。
 ある患者は呼吸が困難になり、じんましんが全身に出て病院に運ばれました。使ったお好み焼き粉を調べると1グラムあたり約1万8000匹ものダニが見つかったそうです。担当した医師に画像を見せてもらうと、粉の中をダニが動き回っている様子がはっきりと見えました。
 予防のためには開封後は早めに使い切ること。「粉製品は常温で保存」と思いがちですが、ダニは低温では繁殖しないため、残った場合は冷蔵庫で保存するべきだと専門家は言います。みなさんの家庭の戸棚には、開封済みの粉製品が残ってはいませんか?     
 
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   

8月10日、日本青年会館で開かれた「日本共産党創立91周年記念講演会」(録画)を下記からご覧いただけます。ぜひ、お立ち寄りください。
 ※ 下記をコピーして、接続して観てください。
 http://www.youtube.com/watch?v=LKAOKn1uvyA&feature=youtu.be

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    
  松岡かつひこ顔写真  松岡かつひこ 直近の予定

 8月19日(月)
         ・臨時議会開会=議長・副議長、常任委員会委員長・副委員長など役員選挙 
   25日(日)・市田書記局長がとことん語る「日本共産党を語るつどい」
          1時30分~ ならまちセンター(入場無料)
         ※ どなたでも参加できます。ぜひお越しください。  

市田

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

赤旗申し込み
                        ぜひ、お読み下さい。                 
      お申し込みは、松岡かつひこまで。
       631-0033
      奈良市あやめ池南七丁目 564-62
       0742-48-8188  


      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp 
  
     align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
