スポンサーサイト


田原本町議選の支援

013年 8月17日(土)   はれ 

 9月3日(火)公示、8日(日)投票で田原本町会議員選挙が行われます。
 田原本では「吉田かつのり町議」「森りょうこ町議」の二人の現職が再選を目指します。
 今日は、田原本へ支援に行ってきました。
 
 朝から両町議の「合同事務所開き」が行われました。
 私の選挙の際、両町議とも支援に来ていただいたこともあり、今度はお返しです。

 お盆・猛暑が日中の行動を難しくさせています。
 私は、自身の宣伝カーで「音だし」です。

 8月25日の日曜日は市田書記局長を迎えての「党を語るつどい」がありますし、8月末には9月議会の「内示会」が予想されますから、せめて今日あたり・・・・。と。

 田原本は国道24号線沿いはお店が多く、東側は田畑が多い。
 今日は、東側の「田畑」が多い地域で宣伝をしました。 

吉田町議が出迎え               ●「合同事務所」で「吉田かつのり」町議が出迎えてくれました。

田んぼ                    ● 田んぼが多い国道24号線の東側

唐古・鍵遺跡                 ● 24号線沿いには「唐古・鍵遺跡」があります。

からこ遺跡                  ● 「唐古・鍵遺跡」
   
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 きょうの 潮流 (「しんぶん赤旗」より)

 「鬼からこの小槌を取り上げた一寸法師は、自分と人々の幸せのために『打ち出の小槌』を振るのですが、消費税という『打ち出の小槌』は、それと反対に一般国民を不幸にするために振られています」(谷山治雄著『ものがたり税制改革』)。
増税
 1%で2兆数千億円の増収が見込める消費税。民主、自民、公明の3党は「増税談合」で、2014年4月に8%、15年10月に10%に引き上げると決めました。13・5兆円の負担増です。安倍政権は予定どおり引き上げるか判断を迫られています。
 97年の苦い教訓。景気は上向き、賃金は上がり続けていました。それでも消費税増税など9兆円の負担増が経済を失速させ、税収はかえって落ち込みました。“失政だった”と当時の橋本龍太郎首相は後に認めました。
 今回は基本給が下がり続けているもとでの97年を上回る大増税計画です。4~6月期の国内総生産(GDP)はプラス成長になったものの、民間設備投資は点火せず、6期連続の減少。安倍首相の周辺からも増税への「慎重」論が出ています。
 ただ、国民の多くが求める増税中止は選択肢にないよう。一部報道によると、消費税増税で景気の腰折れを起こさないよう、投資減税だけでは足りないと、首相が検討を指示したのは法人実効税率の引き下げ。
 庶民に増税し大企業に減税する。あきれた発想です。首相にとって景気とは大企業の業績か。これまでも消費税収は、大企業減税などに消えてきました。「鬼から小槌を取り上げる」時です。     
 
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   

8月10日、日本青年会館で開かれた「日本共産党創立91周年記念講演会」(録画)を下記からご覧いただけます。ぜひ、お立ち寄りください。
 ※ 下記をコピーして、接続して観てください。
 http://www.youtube.com/watch?v=LKAOKn1uvyA&feature=youtu.be

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    
  松岡かつひこ顔写真  松岡かつひこ 直近の予定

 8月19日(月)・臨時議会開会=議長・副議長、常任委員会委員長・副委員長など役員選挙 
   25日(日)・市田書記局長がとことん語る「日本共産党を語るつどい」
          1時30分~ ならまちセンター(入場無料)
         ※ どなたでも参加できます。ぜひお越しください。  

市田

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

赤旗申し込み
                        ぜひ、お読み下さい。                 
      お申し込みは、松岡かつひこまで。
       631-0033
      奈良市あやめ池南七丁目 564-62
       0742-48-8188  


      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp 
  
     align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
