スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自民の会派・・・4名?

013年 8月 8日(木)   はれ 

 今日の午後、「自由民主党奈良市会議員団」の会派が届けられました。
 なんと、4名??????

 市会議員選挙での自民党公認は6名、推薦は2名。全員当選ですから、予想は8名の会派。
 「分裂」したのでしょうか???

 明日の「新聞報道」で、その実情がわかると思います。

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 大阪の親友「S」君が尋ねて来てくれました。
 「市会選挙、よくがんばりましたね。全員当選おめでとうございます」とお祝いに。

 大阪のみならず、全国的に”注目”された「トリプル選挙」。
 それだけに、皆さんの喜びもひとしおだと実感します。
 
 「第3の躍進のはじまり」。歴史のなかで「あの時がそうだった」となるようこれからが大切です。日本共産党を応援していただいた方、松岡かつひこがんばれと支援をしてくれた方々・・・。

 「ぜひ、日本共産党に入党してください。まだ『しんぶん赤旗』をお読みでない方は、ぜひお読みください」との訴えを、この8月から。

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 投票日当日(7月22日)、「松岡さんが倒れて、救急車で運ばれたらしい・・・・」との話しが流されていたことがわかりました。
 さらには、「松岡さんのポスター(写真)の”目の色”が、真っ赤。あれ、絶対体が悪い」という話も。

 意識的に「悪い話」を”流布”して選挙の妨害をする・・・。あってはならないことです。
 訴える政策を持ち合わせていないのでしょう。

 そんな攻撃に負けてはおれません。

 これからも、元気いっぱいがんばりたいと思います。

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 きょうの 潮流 (「しんぶん赤旗」より)

 きょうは、色とりどりの吹き流しや平和を祈る折り鶴が飾られた「仙台七夕」の最終日です。52年前のこの日、「松川無罪おめでとう」の短冊が飾られていました。
七夕 ● 「仙台七夕」(「宮城県観光ガイド」より)
 松川事件の判決の前夜、「国民みんなが納得する判決を」と準備を終えた仙台高裁の門田(もんでん)実裁判長は、「七夕でにぎわう仙台の街を遠く眺めながら深呼吸したものである」と回想しています。
 松川事件は1949年8月に現在の福島市松川町で列車が転覆し、国鉄や東芝の労組の組合員ら20人を犯人に仕立て上げた冤罪(えんざい)事件です。61年、差し戻し審の仙台高裁でやっと全員無罪の判決。松川運動に参加した人は、「8・8判決」として記憶にとどめています。
 判決は、無罪を求めて東京と青森から来た松川行進団にも知らされました。「隊列に無罪つたわりどよめきの帯」。先月93歳で亡くなった元被告団長の鈴木信(まこと)さんが晩年につくった俳句です。「『すぐ帰る』すぐが十年四季移り」「『よござんしたね』広津ひとこと死闘の実」の句も。
 「信(しん)さん」と親しまれ、あの明るい笑顔から元気をもらった人も多い。機会あるごとに、支援した無数の人たちに感謝し、最後まで「真犯人発見の努力を」と訴えていました。
 獄中の信さんに面会した歴史家が話していました。「英単語の『鉄道』には、でっちあげる(無実の人を罪に陥れる)という意味がある」。当時アメリカ占領下で起こった下山、三鷹事件も鉄道がらみの謀略事件です。松川事件は来月、最高裁での無罪確定から50周年を迎えます。 

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   
    
  松岡かつひこ顔写真  松岡かつひこ 直近の予定

 8月10日(土)・日本共産党創立91周年記念講演会
   12日(月)・臨時議会(全員協議会・内示会)
   19日(月)・臨時議会開会=議長・副議長、常任委員会委員長・副委員長など役員選挙   

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

赤旗申し込み
                        ぜひ、お読み下さい。                 
      お申し込みは、松岡かつひこまで。
       631-0033
      奈良市あやめ池南七丁目 564-62
       0742-48-8188  


      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp 
  
     align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。