スポンサーサイト


勢力争い

013年 8月 7日(水)   はれ 

 昨日、奈良市議会で「新しい会派」が届けられました。
 「奈良未来」(8名)という会派。
 「奈良維新の会」のメンバーと”無所属”で選挙戦を闘った一部議員が合流しての「会派」です。

 自民党は、昨日現在でも”届出”をしていません。
 結局、正・副議長選をにらんだ”勢力争い”に奔走している感じがします。

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

田圃

 この時期の田圃は好きです。
 緑が眩しいくらいです。
 しかし、東日本を中心に集中豪雨(ゲリラ豪雨)で、稲もダメになりそうだとか・・
 ”自然災害”とはいえ、残念でなりません。

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 8月6日に日本共産党本部で開かれた「全国都道府県組織部長・機関紙部長合同会議」の報告が行われました。
 先の「参院選挙」での躍進のもと、強く大きな党をつくる歴史的チャンスを開く時期。この8月に、強く大きな党づくりへの新たな一歩を築くために、力を合わせよう・・・・と訴えがありました。

めも

会議

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 きょうの 潮流 (「しんぶん赤旗」より)

 「またか」「こんなことが、いつまでつづくのか」。いわくつきのオスプレイが増加され、怒りにわいている沖縄で、またもや米軍ヘリが墜落しました。
129453_video[1]
 現場は沖縄の真ん中にどっかりと居座るキャンプ・ハンセン。米海兵隊の軍事訓練基地です。那覇と名護をむすぶ沖縄自動車道が脇を走り、住宅地からわずか2キロの地点で黒煙が上がりました。もし、街中に落ちていたら…。
 9年前の事故を思い起こした人も多いはずです。普天間基地の横にある沖縄国際大学に米軍のヘリが墜落。学生らは奇跡的に無事だったものの、校舎や木々は黒く焼けただれました。県民の命がつねに脅かされている沖縄の現状を生々しくあぶりだした事故でした。
 今回をふくめ、沖縄が日本に復帰した1972年以降、米軍機墜落事故は45件にものぼります。59年には宮森小学校に米軍ジェット戦闘機が炎上しながら激突。小学生11人、住民6人の命をうばいました。
 当時も今も、事故後の対応もひどい。米軍が現場を封鎖し、日本の関係者はいっさい立ち入り禁止。ここはどこの国なのか。いくら原因究明を求めても、都合の悪いことを隠されては真相は闇のなかです。
 基地があるかぎり事故は起きる、すべての米軍機を撤去しろ―ただちに開いた抗議集会。「なぜ、私たちだけが、不安と恐怖と隣り合わせの毎日を送らなければならないのか」。「もうこれ以上、我慢できない。われわれの命と安全はどうなってもいいのか」。この沖縄の声を、真正面から受け止めよ。

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   
    
  松岡かつひこ顔写真  松岡かつひこ 直近の予定

 8月10日(土)・日本共産党創立91周年記念講演会
   12日(月)・臨時議会(全員協議会・内示会)
   19日(月)・臨時議会開会=議長・副議長、常任委員会委員長・副委員長など役員選挙   

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

赤旗申し込み
                        ぜひ、お読み下さい。                 
      お申し込みは、松岡かつひこまで。
       631-0033
      奈良市あやめ池南七丁目 564-62
       0742-48-8188  


      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp 
  
     align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
