スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水面下での綱引き・・・?

013年 8月 1日(木)   くもり・ときどき雨 

 昨日は「新議員(元職含む)説明会」がありました。
 昨日の「説明会」は新しく当選された議員に対して、「議会事務局」から
 1、議会棟の案内
 2、定例会・常任委員会の流れ・運営の方法
 3、議員報酬など
 4、議会事務局の仕事内容の紹介など
 が中心で、市政全般の業務については、9月上旬に行なわれることになります。
 日本共産党からは「小川正一」「白川ケンタロー」の2議員が出席、全体では12名の出席でした。

市議団
 
       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 新しい議会の構成になり、「会派届け」がどうなるのか注目されています。
 現在のところ
 「日本共産党奈良市会議員団」と「公明党奈良市議団」の2会派のみ。
 先の選挙では、自民党の公認が6名・推薦が2名、民主党は4名に後退など、それぞれの「会派届け」を出してもおかしくないところ・・・・・(7月30日から議会事務局で受付)。しかし、いまだ出ていません。

 「最大会派になるため、水面下での”綱引き”が続いているのかも・・・・・」と言う声も聞こえてきます。 

出たい表

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 きょうの 潮流 (「しんぶん赤旗」より)

 8月1日は八月朔日(ついたち)を略して八朔(はっさく)。昔から「田の実の節句」と呼ばれ、農村では恩人に初穂を贈る風習がありました。田の実を「頼み」にかけ、日ごろお世話になっている人に感謝する日といわれています。
水族館● 稚内ノシャップ寒流水族館(同館ホームページより)
 その田畑に恵みをもたらすのが水です。きょうは「水の日」でもあります。一年で最も水の利用が多くなるこの時期。いま大雨や渇水をはじめ、各地で水をめぐる災いや事故が多発していますが、私たちの生活に水は欠かせません。
 海に囲まれ、無数の河川や湖沼を授かった日本列島。水の環境の多様さは、世界で比類のないほどです。小さいころ、夏になると毎日のように遊んだ海や川で見つけた生きものたちに胸を躍らせたものです。
 その豊かさは大小100近くある水族館にも表れています。日本は世界でもまれな水族館王国。北から南まで息づく生命はさまざまです。最北の稚内ノシャップ寒流水族館にはイトウやオオカミウオが、沖縄の美(ちゅ)ら海水族館ではジンベイザメやマンタが泳ぎます。
 夏休み、子どもらと一緒に水に生きるものたちにふれ、水の大切さをあらめて考える機会にするのもいい。人類もともに、この水の惑星に生きているのですから
 ところが、命の源を汚しているのが原発です。事故を起こした福島第1原発は、いまも放射能に汚染された水が土壌に浸透し、海に流れ込んでいます。もともとの仕組みから大量の水を必要とする原発。しかし、貴重な水をふくめ、地球上のすべてのものと相いれない存在なのです。 

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   
    
  松岡かつひこ顔写真  松岡かつひこ 直近の予定

 8月10日(土)・日本共産党創立91周年記念講演会
   12日(月)・臨時議会(全員協議会・内示会)
   19日(月)・臨時議会開会=議長・副議長、常任委員会委員長・副委員長など役員選挙   

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

赤旗申し込み
ぜひ、お読み下さい。                 
                    お申し込みは、松岡かつひこまで。


      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp 
  
     align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。