スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生活保護費削減

013年 7月29日(月) あめ

 「生活保護を8月から1550円削減されるという通知が本日届きました。どうすればいいのでしょう・・・。話を聞いて欲しい」との連絡が入ります。西大寺芝町に住む「O」さん(女性)からの連絡です。

DSCF4431[1]

 国の生活保護基準額が引き下げられたことを受けて、全国の市町村で引き下げられています。
 もちろん、年齢・世帯人員等により引き下げ幅は異なりますが、受給者からすれば死活問題にも匹敵する”怒り”です。

 前出の「O」さんは言います。
 「今日はあのスーパーが安売り日。わざわざ遠くスーパーまで歩いて買い物に行くなど、節約の日々。エアコンも我慢していますが、政治家はそんなこと知ってるのでしょうか・・・・」と。

 さらに「選挙が終わってから削減通知が来る、どうして? 選挙前なら間違いなく自民・公明への批判票がもっと増えたはず」。

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

130729_182338.jpg

 奈良地区委員会の主催で「勝利報告集会」が行われました。
 激戦を勝ち抜いた7つの各選対本部の方が集まり、労をねぎらいました。

130729_190251.jpg

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 きょうの 潮流 (「しんぶん赤旗」より)

 身近な人が、がんと診断され、治療に入っています。体調をくずして、たまたま受けた検査で、がんが見つかったそうです。改めて周りを見回すと、さまざまながんを患った人の多いこと。
 患部を切除して助かった人、抗がん剤や放射線で治療中の人、手術を受けて再発の不安を抱えながら経過を観察中の人…。国立がん研究センターの情報によると、日本人が生涯でがんになる確率は2人に1人、3人に1人はがんで亡くなっています。
混合
 われわれの生き死にに、大きくかかわるがん。医学の進歩とともに治療法も開発されてきましたが、多くは苦労しながら自分に合った治療を探し、長期間の闘病生活を余儀なくされています。がんは発生部分によって特性が異なるからです。
 なんとかして、がんを治したいという患者の思い。そこにつけこむように、安倍政権はこの秋、保険診療と保険がきかない自費診療を組み合わせた混合診療を解禁し、まず抗がん剤から適用しようとしています。規制改革の一環です。
 いま、抗がん剤の新薬研究は世界で進んでいます。しかし混合診療がひろく認められれば、全額自己負担の診療が拡大し、先進医療や高額な新薬をあきらめざるをえない患者も出てくるでしょう。
 TPPに参加すれば、アメリカの圧力によって医療は金もうけの対象になり、日本の保険制度が崩される懸念もあります。国民から医療を遠ざける規制緩和やTPPを平気で推し進める。命とカネを取引するような政治は、まっぴらごめんです。                                                  
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   
    
  松岡かつひこ顔写真  松岡かつひこ 直近の予定

 8月10日(土)・日本共産党創立91周年記念講演会
   12日(月)・臨時議会(全員協議会・内示会)
   19日(月)・臨時議会開会=議長・副議長、常任委員会委員長・副委員長など役員選挙   

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

赤旗申し込み
ぜひ、お読み下さい。                 
                    お申し込みは、松岡かつひこまで。


      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp 
  
     align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。