スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

松岡かつひこ 勝利報告集会

013年 7月28日(日) はれ・ときどきくもり

DSCF7484.jpg

 参議院選挙勝利、奈良選挙区躍進、奈良市長選挙健闘、そして奈良市議選での松岡かつひこ当選と7名の市会議員団実現を喜ぶ「勝利報告集会」が吉田病院地下会議室で行われました。

 70名以上の支持者・後援会員、そして党員のみなさんが集まってくれました。

 みなさんの心がこもった手料理が用意され、2時間の予定があっという間に過ぎました。
 
 冒頭、フルート演奏でオープニング。
 今中せつこ元県会議員のお祝いの言葉で始まりました。
 今回の選挙、猛暑の中を全力で取り組んでいただいた皆さんの一言、一言の声がとても心強く感じました。

 今日は、参院選挙区候補としてがんばった「谷川かずひろ」さん。奈良市長候補と健闘した「中村あつこ」さんも駆けつけてくれました。※小林てるよ県議は”法事”のため「メッセージ」を寄せてくれました。 

DSCF7488.jpg

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 きょうの 潮流 (「しんぶん赤旗」より)

 南米ペルーに国民自慢の炭酸飲料があります。その名は「インカ・コーラ」。コーラといっても色は鮮やかな黄色で、クリームソーダのような味です。
w_01[1]
 長年米国の強い影響下に置かれた中南米では、炭酸飲料といえばコカ・コーラなど米国系がほとんど。ところが、ペルーではインカ・コーラが売り上げ第1位です。
 初めて発売されたのは1935年のきょう7月28日。1821年にスペインから独立したペルーの114回目の独立記念日でした。独立と主権を象徴するようなこの飲み物は各種記念日のフィエスタ(パーティー)でも引っ張りだこです。
 ペルーは環太平洋連携協定(TPP)交渉参加国。今年は交渉が大詰めを迎え、国の主権が脅かされる中での独立記念日となります。米国が、大手製薬会社の開発した薬品の特許期間延長を主張し、安価で入手しやすいジェネリック薬品の生産が制限される恐れがあるからです。
 ペルーは米国と自由貿易協定を結んでいます。でも、TPPでの特許期間延長はさらに「先をいくもの」「命が脅かされる」と、患者団体や、国内の薬品業者団体が反対の声を上げています。
 192年前、独立宣言を発表した南米の解放者サンマルティンは「この瞬間からペルーは国民の意思によって自由な独立国となる」と演説しました。今年の独立記念日は、多くの国民がインカ・コーラを飲みながら、サンマルティンの言葉をかみしめ、TPPと国の独立、国民の命の問題を考える機会となるかもしれません。                                                 
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   
    
  松岡かつひこ顔写真  松岡かつひこ 直近の予定

 7月29日(月)・日本共産党奈良市後援会・奈良地区委員会合同勝利報告集会
 8月10日(土)・日本共産党創立91周年記念講演会
   12日(月)・臨時議会(全員協議会・内示会)
   19日(月)・臨時議会開会=議長・副議長、常任委員会委員長・副委員長など役員選挙   

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

赤旗申し込み
ぜひ、お読み下さい。                 
                    お申し込みは、松岡かつひこまで。


      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp 
  
     align="left"style="padding:5px;"
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。