スポンサーサイト


あやめ池地蔵盆

013年 7月24日(水) あめ・のちくもり・のちはれ

 昨日は、あやめ池公民館前・蛙股池のほとりのお地蔵さんの前で「地蔵盆」が開かれました。
 地蔵盆(じぞうぼん)は、地蔵菩薩の縁日(毎月24日)であり、なおかつお盆の期間中でもある旧暦7月24日に向け、その前日の宵縁日を中心とした3日間の期間を指し、またそのうちの日を選んで行われる地蔵菩薩の祭のことをいいます。
 今では地蔵盆は子どものための祭とも言われ、地蔵に詣った子ども達は地蔵の前に集まった席で供養の菓子や手料理などを振る舞われる場合が多い。また地域の子ども達が一堂に会するため、子ども達に向けたイベントも行われたり、そのまま子ども達の遊び場となっています。
 
 私はあやめ池公民館のほうに参加してきました。子どもたちの多いこと。
 子どもたちに「フランクフルト」「ポップコーン」「おもちゃ」などの”夜店”を手伝っていただいている女性のみなさんから「よかったね~」「ようきてくれた」「がんばったね。おめでとうございます」とお祝いの言葉をいただきます。
 逆に「ありがとうございました」と返しました。   

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 朝から、セミの声がしきりです。
 暦の上では、昨日が「大暑」。選挙期間中は”季節”を感じるほど余裕がありませんでした。

 あいさつ回りの中で、ふと気が付けば、やはり真夏を実感します(今日は、曇りで湿度が高い)。

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あやめ池診療所  
 あやめ池診療所のみなさんに挨拶に行きます。
 林先生も「よかったですね」としっかり手を握りかえしていただきました。

 選挙期間中、あやめ池診療所の「中村看護師長」も候補者カーに同乗していただきました。
 「あやめ池診療所の看護師長の中村です。林先生に『松岡応援してきて』と頼まれてきました」とマイクを握り締めて訴えてくれました。

 多くのみなさんのお力の賜物だと実感しきりです。
 しばらくは、あいさつ回りです。

 みなさんのところに直接お伺いするのに、少し時間がかかります。すみません。

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 7月28日(日)、吉田病院地下会議室をお借りして「市議選勝利報告集会」を開きます。
 12時~14時 :会費は300円(軽食・飲み物付です)。
 ぜひ、お越し下さい(どなたでもご参加できます=事前予約は不要)。

    
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 きょうの 潮流 (「しんぶん赤旗」より)

倉林 ● 倉林明子さん 
 10年以上前ですが、入院中の父親に認知症状が出て介護に悩んだとき、当時京都市議で看護師出身の倉林明子さんに電話で相談しました。
 ていねいなアドバイスをしてくれた彼女は、こんな“秘策”を授けてくれました。「大切なのは愛情です。どうしてもあかんときは、抱きしめて添い寝したらええ」。教えてもらった方法で、症状は驚くほど改善したのです。
きら ● 吉良佳子さん 
 参院選で改選2の大激戦を制し、京都選挙区で日本共産党の議席を獲得した倉林さん。添い寝は、看護師時代に実践していたことでした。演説会で応援に立った元同僚看護師は、献身的な看護を紹介し、「患者さんを思う倉林さんの体を張っての看護に頭が下がった」と語りました。
 「弱い者いじめは絶対に許さない。これが私の信条です」。倉林さんは、演説でいつもこう訴えます。憲法改悪、福祉切り捨て、消費税増税。命と暮らしを踏みにじる自民党政治に正面から対決し建設的対案を示す日本共産党を伸ばしてほしい―。自らの体験と重ね、思いをこめて呼びかけ共感を広げました。
 就職難改善に取り組み、官邸前行動に毎回参加している東京選挙区の吉良佳子さん。9年間で7000人の生活相談に応じてきた大阪選挙区の辰巳孝太郎さん。比例でも選挙区でも共産党候補の訴えは、自分の言葉で党を押し出し、輝いていました。
 参院での躍進は、三段跳びのホップです。ステップ、ジャンプと大飛躍するために、幅広い人に党の魅力と日本の前途について思いを込めて語りたい。
たつみ ● 辰巳孝太郎さん
                                                
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   
    
  松岡かつひこ顔写真  松岡かつひこ 直近の予定

 7月24日(水)・あいさつまわり
         ・奈良地区委員会、選挙対策本部会議
   25日(木)・あいさつまわり
         ・しんぶん赤旗配達と集金
   26日(金)・あやめ池地域の会議
         ・市会議員団会議   
28日(日)・市議選松岡選対勝利報告集会
          ※ 吉田病院地下会議室 12時~14時 参加費300円
            どなたでも参加できます。お越し下さい。軽食・飲み物付
   29日(月)・日本共産党奈良市後援会・奈良地区委員会合同勝利報告集会   

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

赤旗申し込み
ぜひ、お読み下さい。                 
                    お申し込みは、松岡かつひこまで。


      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp 
  
     align="left"style="padding:5px;" 
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
