スポンサーサイト


あやめ池駅前のポール

013年 7月 1日(月) はれ

 ■ 松岡かつひこ事務所にお立ち寄り下さい。 
 奈良市あやめ池南4丁目1-53
 電話: 0742-53-8013 
 ファックス: 0742-53-8000
 
 メールアドレスは、ブログ末尾に記しています。
 
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

西大寺           ● 西大寺駅南口での宣伝にも力が入ります。

 さぁ、いよいよ歴史的選挙の月、7月に入りました。

 4日から参院選挙が始まりますから、街頭での「拡声器」を使っての挨拶・訴えは今日を入れて3日間となります。
 今日は、西大寺駅南口に行きました。
 な・な・なんと5時50分に駅についてのですが、先を越されています。
 それでも、場所を少し替えて行ないました。

 後援会員の方が8人きてくれました。しんぶん赤旗日曜版の宣伝紙とともに「子どもの医療費無料化を求める署名」付ハガキを配ってくれました。
 しんぶん赤旗日曜版は6月30日号(都議選躍進記事がトップ面)を70部用意したのですが、すべてなくなりました。関心の高さを示しています。

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 山口市議と二人で、市役所の職員にしんぶん赤旗のお薦めに回りました。
 「ぜひ、しんぶん赤旗をお読みいただき、この参院選挙と日頃の仕事にお役立てください・・・」との訴えに、22名の方が「いいですよ。読ませていただきます」と応えてくれました。
   
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
 
 あやめ池駅前の交通安全対策としての「ポール」が撤去されました。
 もともとは、あやめ池小学校に通う生徒の保護者から要望が出されていたもので、奈良市がすぐに設置をしてくれました。

駅前ポール          ● 通学路の安全対策にポールが立てられました。

駅前           ● ポールが撤去された駅前。
 
 しかし、ポールの場所を道路側に設置したため、ドライバーからも「曲り難い」「反対側の歩行者に危険」等の苦情が寄せられていました。
 今回、奈良市が設置をし直すために撤去をしたものです。
 「ポールの材質等も工夫して、早急に新しくやり直したい」としています。 

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ● 都議選、参院選の連続勝利を! 志位委員長演説ハイライト   
  東京・有明コロシアム 2013年6月4日
   ※下記「URL」をコピーし、インターネットから接続して観てください  
  http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=kNcq1KgKlUk
   
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
 ● 参議院選挙必勝全国決起集会 2013年6月27日(木) 約40分   
   ※下記「URL」をコピーし、インターネットから接続して観てください  
  http://www.youtube.com/watch?v=uR0oS9scZwQ&feature=youtu.be

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 ● とことん共産党「雇用・労働」(ニコニコ動画)公開日: 2013/05/17  
 出演は山下よしき書記局長代行、田村智子参院議員、小高洋さん(元ソニー労働者)

とことん●写真は「阪神甲子園球場」(記事と関係ありません)
 「あの電機大手のソニーが被災を口実に大量解雇?」――これ、実話なんです。  11年3月の東日本震災。ソニー宮城県仙台工場で、期間社員を「雇い止め」にしようと­した事件が起きました。当事者の若者たちの立ち上がりをきっかけに、同年7月に山下よ­しき参院議員が、国会でも取り上げて、ついにソニー側も「雇い止め」を撤回し、関連会­社の正社員にしました。「声をあげれば変えられる」――そんな確信がひろがりました。  次回放送は、この問題を実際に国会でとりあげた山下議員、たたかった当事者、参院で雇­用問題を一貫してとりあげてきた田村智子議員がお話しします。非正規も正規も、バイト­も「ハケン」も、若者に希望ある日本にするために、いま政治に求められていることは?  「雇用・労働」に関して、日本共産党の政策をわかりやすくお伝えします。また、視聴者­からの疑問にも答えます。

 ※下記「URL」をコピーし、インターネットから接続して観てください  
   http://www.youtube.com/watch?v=XVK97JLBEMY&feature=youtu.be

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 きょうの 潮流 (「しんぶん赤旗」より)

甲子園 ● 写真は「阪神甲子園球場」(記事と関係ありません)
 野球の話題を二つ。プロ野球選手会労組が加藤良三コミッショナーの不信任を表明しました。飛ぶボールに変えたことを隠していた問題で野球機構や第三者委員会に要望書を提出。組織改革とともに、責任者のあり方を論じています。
 中身は手厳しい。加藤氏をはじめ、歴代コミッショナーは「プロ野球の将来について消極的で責任回避的な人物」だった。今後は「ビジョンと責任感を持った強いリーダーシップを発揮できる人物」を登用すべき、と求めています。
 選手会と正反対なのが、あの渡辺恒雄・巨人球団会長です。「コミッショナーに責任はなく、進退を問う必要はひとつもない」。以前、球団合併のときも鋭く対立した両者。どちらがファンの立場に立っているか、よくわかります。
 つづいて夏の甲子園の地方大会が始まった高校野球。高野連加盟の4032校を対象にした実態調査に驚かされました。15年前には3割まで減っていた頭髪の丸刈りが8割に増えていたのです。自由は1割。強制が進んでいないか心配です。
 さらに深刻なのが、指導者の体罰についての考え方。「指導する上で必要」との答えが1割にも。約400校の野球部で体罰が容認されていることがわかりました。今年2月に体罰根絶の徹底を求める通達を出した高野連も衝撃をうけています。
 この期に及んでまだ体罰が必要とは。プロも、アマも、グラウンドの主役は組織や指導者ではありません。選手たちが生き生きと力を発揮できる環境づくりがまたれます。 
                                                
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   
    
  松岡かつひこ顔写真  松岡かつひこ 直近の予定
    
 7月 2日(火)・秋篠地域で「つどい」
    3日(水)・南光町山田謙三元町長と宣伝
    4日(木)・参院選公示
         ・出発式は9時~ 近鉄奈良駅「行基前」で行います。
    5日(金)・「奈良未来」の公開討論会
    6日(土)・こくた恵二衆院議員が支援に。
          12時10分~30分 西大寺駅北口
         ・奈良県活動者会議(奈良商工会議所大ホール)6時30分~
    7日(日)・谷川和広参院奈良選挙区候補者カー同乗
    8日(月)・参議院比例カーに同乗
    9日(火)・谷川和広参院奈良選挙区候補者カー同乗
   11日(木)・参議院比例カーに同乗
   12日(金)・谷川和広参院奈良選挙区候補者カー同乗
   13日(土)・参議院比例カーに同乗
   14日(日)・奈良市長・市議選公示
         ・西大寺駅北口街頭演説会。
         2時~ 山下よしき参院議員、私、松岡かつひこも含め、全員集合で挨拶・訴えを行います。お越し下さい。

   
   21日(日)・参院選、奈良市長選・市議選投票日 

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp 
  
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・            
         赤旗申し込み
■ 7月7日(日)付「しんぶん赤旗日曜版」は奈良市議選特集です。
ぜひ、お読み下さい。
                 
                    お申し込みは、松岡かつひこまで。

align="left"style="padding:5px;" 
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
