スポンサーサイト


平和っていいね

013年 6月27日(木) はれ・ときどきくもり

志位

 午後7時から、参議院選挙必勝全国決起集会がおこなわれ、志位和夫委員長の報告をインターネットライブ中継を視聴します。
 
 都議会選挙勝利の教訓を参院選挙・奈良市長・市議選にどう活かすか、わかりやすい内容でした。

視聴

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

友人からメールをいただきました。

 松岡かつひこ 様
 鹿児島の「I」です。失礼をしています。
 25日の赤旗が、奈良市議選で7人全員当選を目指してご奮闘中だと知らせてくれました。
 県都、鹿児島市は60万7千の市民に日本共産党の議員は3人、
 霧島市は12万7千人に2人です。
 奈良の方々の日頃のからのご活躍に頭が下がります。
 いよいよ「自共対決」の構図ですね。
 お互い、体に気を付けてがんばりましょう。
 お忙しい中、ご返信はなさらなくて結構です。

 嬉しいメールです。都議選についで、奈良でも、そして、参院選・市長選でも躍進に! 力が湧いてきます。「I」さん、ありがとうございます。   
   
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どうろ 

 「道路にあなぼこがあいています。先日も、バイクで通りかかった人が転倒しました。幸い、大事には至らなかったのですが・・・・」と。
 道路のあなぼこは危険極まりない。
 議会でも「市道の”あなぼこ”により怪我をした」ということで、奈良市が「損害賠償で和解」という議案がよく提出されます(奈良市が加入する「保険」から支払われます)。
 奈良市の「道路維持課」に連絡すると、すぐに対応してくれます。
 もちろん、私の方でも結構です。連絡してください。
 私の事務所は 53-8013です。
 
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ● 都議選、参院選の連続勝利を! 志位委員長演説ハイライト   
  東京・有明コロシアム 2013年6月4日
   ※下記「URL」をコピーし、インターネットから接続して観てください  
  http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=kNcq1KgKlUk
   
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 ● とことん共産党「雇用・労働」(ニコニコ動画)公開日: 2013/05/17  
 出演は山下よしき書記局長代行、田村智子参院議員、小高洋さん(元ソニー労働者)

とことん 
 「あの電機大手のソニーが被災を口実に大量解雇?」――これ、実話なんです。  11年3月の東日本震災。ソニー宮城県仙台工場で、期間社員を「雇い止め」にしようと­した事件が起きました。当事者の若者たちの立ち上がりをきっかけに、同年7月に山下よ­しき参院議員が、国会でも取り上げて、ついにソニー側も「雇い止め」を撤回し、関連会­社の正社員にしました。「声をあげれば変えられる」――そんな確信がひろがりました。  次回放送は、この問題を実際に国会でとりあげた山下議員、たたかった当事者、参院で雇­用問題を一貫してとりあげてきた田村智子議員がお話しします。非正規も正規も、バイト­も「ハケン」も、若者に希望ある日本にするために、いま政治に求められていることは?  「雇用・労働」に関して、日本共産党の政策をわかりやすくお伝えします。また、視聴者­からの疑問にも答えます。

 ※下記「URL」をコピーし、インターネットから接続して観てください  
   http://www.youtube.com/watch?v=XVK97JLBEMY&feature=youtu.be

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 きょうの 潮流 (「しんぶん赤旗」より)

 「へいわってなにかな」で始まった沖縄・与那国島の小1、安里有生(あさとゆうき)くんの詩の朗読が胸にのこっています。沖縄「慰霊の日」の追悼式で読み上げられた詩は、6歳の澄んだ目に映る平和の尊さをつづりました。
追悼式 ●(追悼式で詩を朗読する安里有生くん)
 先の大戦で国内唯一の地上戦となり、県民の4人に1人が犠牲になった沖縄。戦後も米軍政下で土地を追われ、生活と命を脅かされました。平和をつよく希求する県民の思いは、米軍基地が集中する現在もかなえられずにいます。
 日本から切り離され、米軍が土地を強奪した60年ほど前、「沖縄の太陽」と呼ばれた女子高生がいました。東京から沖縄の現実に心を痛め、苦難に心を寄せ、ひとりで立ち上がった黒田操子さんです。
 黒田さんは、米軍に家屋を壊され、畑や山林を焼かれ、暴行されている伊江島の住民に、励ましの手紙を書きつづけました。そして、伊江島からの返書をもとに、破壊と暴力のすさまじい現状を国連や米国の新聞に訴えました。
 夜学に通いながら沖縄の子どもたちに本を贈ることにも力を尽くしました。それは多くの協力で実現した「愛の書籍リレー」でした。彼女の献身的な行動と沖縄の人々との心のふれあいは、大西照雄さんが記した『「沖縄の太陽」物語』に詳しい。
 著者の大西さんは反基地闘争の先頭に立ってきた人です。今年の「慰霊の日」を前に亡くなりましたが、平和な沖縄を最後まで願っていました。遺志を引き継いだ安里くんの詩はこう結ばれています。「ぼくのできることからがんばるよ」

久部良小学校一年 安里有生(ゆうき)君の詩を紹介します。

へいわってすてきだね

へいわってなにかな。
ぽくは、かんがえたよ。
おともだちとなかよくし。
かぞくが、げんき。
えがおであそぶ。
ねこがわらう。
おなかがいっぱい。
やぎがのんびりあるいてる。
けんかしてもすぐなかなおり。
ちょうめいそうがたくさんはえ、
よなぐにうまが、ヒヒーンとなく。
みなとには、フェリーがとまっていて、
うみには、かめやかじきがおよいでる。
やさしいこころがにじになる。
へいわっていいね。へいわってうれしいね。
みんなのこころから、
へいわがうまれるんだね。

せんそうは、おそろしい
「ドドーン、ドカーン。」
ばくだんがおちてくるこわいおと。
おなかがすいて、くるしむこども。
かぞくがしんでしまってなくひとたち。

ああ、ぼくは、へいわなときにうまれてよかったよ。
このへいわが、ずっとつづいてほしい。
みんなのえがおが、ずっとつづいてほしい。

へいわなかぞく、
へいわながっこう、
へいわなよなぐにじま、
へいわなおきなわ、
へいわなせかい、
へいわってすてきだね。

これからも、ずっとへいわがつづくように
ぼくも、ぼくのできることからがんばるよ。
                                              
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   
    
  松岡かつひこ顔写真  松岡かつひこ 直近の予定
    
 7月 4日(木)・参院選公示
   14日(日)・奈良市長・市議選公示
   21日(日)・参院選、奈良市長選・市議選投票日 

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      ■ お知らせ メールのアドレスが変わりました。
          以下まで、よろしくお願いします。
          oka8nara@yahoo.co.jp 
  
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・            
         赤旗申し込み
                  お申し込みは、松岡かつひこまで。

align="left"style="padding:5px;" 
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

松岡かつひこ

Author:松岡かつひこ
1954年和歌山県生まれ。高校卒業後、証券会社に勤務。日本共産党奈良県委員・同奈良地区常任委員。99年に奈良市議に初当選、4期目。日本共産党奈良市会議員団副団長。議会運営委員、厚生消防委員。議会改革推進委員。妻・長男。

■ 連絡先
〒631-0033
奈良市あやめ池南7丁目564-62
電話 0742-48-8188

■メール送信先が変わりました
oka8nara@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

困った人をほっとけない
QR
